calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

分担

分担

 

先月から、カフェには基本的に妻が立ち、授乳時以外の子育てを受け持っています。

 

それにより、カフェの営業日、娘が起きている時間帯に側にいる時間が、妻より私の方が長くなりました。

 

カフェに立っていた時間を妻と変わる事でそのまま娘と一緒の時間にし、今までの仕事も平行して行なっていますが、子育てとの同時進行ができる仕事があることに今更ながら、気がつきました。

 

物販の梱包や在庫管理、発送。買い物、炊事洗濯などの家事、確定申告やらの帳票整理など、夫婦どちらかができる仕事と妻に任せられない仕事のうちのいくつかをがっつり引き受けていますが、ベビーゲート越しの見守りや連れて歩きながらできる仕事、

 

ホームページの作成や交渉ごと、設計などの下準備、突発的に起こった事案への対応など、子育てしながらは中々大変だな。。。という仕事があることを実感したのでした。

 

カフェに立ちながらの子育ては、背中におぶってしまえばできないこともないし、娘と接し、いろいろな方に成長を見ていただける反面、自由に(娘が)動けなくなったり、横になって昼寝ができなくなったり、接客も100%でなくなることがあり、一長一短。

 

今回は、その仕事を妻に任せる事で、お客さんが少ない時間帯に、今までは店を閉めた後や娘が寝た後に作っていたケーキなどの仕込みを同時進行にできるようになり、夫婦ともにやる気が漲っています。

 

「ウォー、余裕で子育てしながら仕事できる!」

 

 

「全っっっったく捗らん。。。。。。」

 

を行き来する日々ですが、家事育児を一手に引き受けているお母さんや、それをお仕事にされている保育士の方々、今更ながら尊敬しかありません。

 

お客様が少ない時間がクサクサしてしまう事で終わらず、それを有意義に使ってくれることを引き受けてくれた妻に感謝しつつ、手づかみ向けの野菜を自宅のキッチンで私が茹でまくる毎日です。店が忙しくなると、1Fの店に降り、ベビーチェアに娘をカチッと固定し、二人でカフェに立つ瞬間もいいものです。

 

ただ同然で無限に野菜が手に入る高山の夏。茹でただけの野菜を美味しそうに平らげてくれる娘が愛おしく、

 

責任感を分け合う事が出来、家の中の雰囲気まで良くなりました。売り上げはイマイチですが(汗)、役割を組み替える事で色々変わる事があるなぁと、娘が家に来てくれて以来、色々なことを知る毎日です。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック