calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

ホーチミン / Ho Chi Minh

IMG_7551.jpg

 

ホーチミン / Ho Chi Minh

 

 

涼しい時間帯にホーチミンを歩いたが、サブウェイがあった場所がクラフトビールの店になり、馴染みの通り彼方の高層ビルが、目の前にできた新しい高層ビルで見えなくなったり、今回もホーチミンは様変わりしていた。毎年この時期にホーチミンに来ているが、一昨年と去年の成長幅より、去年と今年の幅の方が広がった気がする。

 

IMG_7564.jpg

 


職業柄、カフェのデザインやそのインテリアが気になるが、ベトナムだったらこれくらいでいいでしょといった店がぐっと減った分、手抜きをしない、どこに出してもおかしくないような店舗がカフェやレストランが増えた。あからさまに増えた。

 

IMG_7557.jpg

 

IMG_7555.jpg


街が激しく様変わりしている中、ささやかなコロニアル建築というか、サイゴン時代を思い浮かべるような一昔前の建物が壊されたり落書きされていたりして痛々しい。朝になると鳥を集めて声を楽しむ憩いの場所になっていた公園の中の店は、取り壊されて更地になっていた。

 


ホーチミンがもう手の届かない向こう側に行ってしまったなんて言ってしまえば、簡単なのだけれど、経済成長を背景にして、研修をサポートする人材のレベルもどんどん上がっており、豊かさと同時に人材が育ち、そういった人材は報酬に見合う場所で飲み食いしたいのも事実。

 

IMG_7553.jpg

 

IMG_7575.jpg


ノスタルジーは余計なお世話だろうなぁ。。。


かつては、安い賃金に依存し、働かさせる場所であった東南アジアが、日本にとって商品を買ってもらうサービスを楽しんでもらう場所になった。という厳然たる事実を突きつけられながら、どう次の時代に生き残っていくのか。。。

 

 

という研修をファシリテートする一週間が始まった、ビビってはいない。これは武者震いさ。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック