calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

生き残れ 012

 

生き残れ 012


カフェ、半弓、物販、ファシリテーター

 

 

四つの草鞋を履いてやってきましたが、稼ぎや子育てに難点がある高山の真裏で、ファシリテーターの仕事が冬の柱になり、消費税増、消費の冷え込みなんかを乗り越え、生き残っていけそうな感じがしています。

 

 

Don’t put all your eggs in one basket.

 

 

なんて言えば、聞こえがいいですが、四つの草鞋を合わせてようやく同年齢の平均年収に行くか行かないかです。スタッフに任せている仕事があるため、就労時間の割には稼いでいるかもしれませんが、高山という山奥で輸入業や、海外でのファシリテーターをやることで、お金を稼ぐための移動時間だけは、成田や東京に住んでいた時と比べると長くなり、いいとこ取りはできないなぁ、と思う日々です。

 

 

コントロール不可能な、下請け気味な仕事の比重が多いこともあり、不安をあげたらきりがありませんが、

 

 

貯金も未来もあんまり希望が持てない時や、友達よりも仕事を優先するような道に足を踏み入れ、おっとっとと踏みとどまったことがあったからこそ、何のために仕事をするのかということを妻と共有できていること、これが大きいです。日々、言いたいことやらが出てくるけれど、ぐっとこらえ、なんで今こうしているんだ。。ということに立ち返られているような気がします。

 

 

「言いたいことあるみたいだけど、それ言わないほうが良さそうだね。」

 

 

と、はっきり妻に言われる事もありますが(笑)

 

 

ま、四つも仕事を掛け持ちしていれば、自ずと本気やパワーも分散してしまい、浮き沈みがありますが、常に仕事の入れ替えを意識することなんかよりも、何のために仕事をしているのかが共有できていることが、調整弁になっているような気がしてなりません。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック