calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

生き残れ 013

IMG_8275.jpg

 

生き残れ 013

 

今年の年末も、アジア新興国で行う問題解決型の経験学習プログラム、ミッショングローバルのファシリテーターを3クール担当した。

受講生との距離感、自分の世代なんかよりはよっぽど優秀な参加者たち、そんな彼ら彼女らの取り組みに触れ、今回も自分自身の学びが多かった。数え上げればきりがないのだけれど、衝撃的だったのは、

 

 

「ベトナム人にアンケートする際、Google翻訳などで日本語からベトナム語に翻訳すると、日本語の複雑さもあってうまく翻訳できず、ベトナム人に伝わらなかった。そのため、日本語を中国語に訳し、それをベトナム語に訳すと簡単に問題なく翻訳されるようで、意思疎通がより図られ、その後のアンケート収集がうまく行った。」

 

 

という、感想が中国出身の方がいるチームの感想だった。

 

 

この会社の2年目社員研修は二度目なのだけれど、去年よりレベルが上がって悪くない。日本の若者やるな。。と思っていた矢先の発言で、カウンターを喰らった気分だった。

 

 

頼んでもいないのに徹夜をしてミッションに取り組み、努力家や根性がある人揃い。。昭和かよ。。みたいなものを持ち合わせたうえ、取り組みを楽しんですらいたのに、各チームがつまづいていたことを、中国語×Techでやすやすと突破してしまった現実に、ゾッとした。

 

 

これに対して、どうしろああしろという言葉は今思い浮かばないのだけれど、とにかく外に出る、外国人と一緒にドンドン働くということを今以上に意識的でないと、日本の将来は難しいかも。。。と感じたベトナムの3週間だった。

 


コメント
コメントする