calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

生き残れ 016

生き残れ 016 

 

IMG_7555.jpg

 

高山を現在の観光都市にする礎を60-70年代に築いた町の重鎮さんが、カフェのお得意さんなのだけど、よく戦時中、戦後の話をした。

 

 

戦争が終わって農地改革した途端、ほとんどの旦那衆はやられてしまった。そこで大きな争いが起きなかったのは、自分たちが敗戦国であったこともあった引け目もあった。。。などと言っていたことを混乱の中で思い出す。

 

 

見渡す限りの農地(山に囲まれた高山とはいえ)を持っていた旦那衆が、一気に捲(めく)られてしまい、小作人にそっぽ向かれたという。

隣国との向き合い方で、明日から来なくなるんじゃないの?なんて半分喧嘩腰の話になったりもするのだけれど、その数日後にひょこっと閉店間際に現れる重鎮とは、

 

 

このままじゃいかんぞ。。。

 

 

と、高山の行く末を案じながら長く話をした。ホテルが出来すぎで今にひどいことになるぞ、高山のオーバーツーリズム(なんだか懐かしい響きだ)や、そろそろ戦争に負けた時と同じような状況が来るぞ。。。などなど。。

 

 

そんな時の為に、

 

 

取り上げられない、税金なんてかからないような農地を持っとくといい。
貯金はダメだな、切り上げで、ぜーんぶペロンと無くなってまった。

 

 

とか、

 

 

ルールなんて無視して闇商売で儲けたあいつらやあいつらが、今も高山でしぶとくやってる。

なんて言ってたのが懐かしい。

 

 

今は、日本の持てるもの持てないものが曖昧になっているけれど、その両者をドーンと組み伏せるような外圧がない状況。

 

 

新型肺炎の蔓延が最悪のケース* 経済が最悪な状況* 政府が最悪な選択

 


をしたりすると、この日本だってあれやこれやにしがみつくものと亡者の争いになりかねないので、その辺の魚を捕まえたり、植物を育てたりする能力が問われる時代に突入する可能性があります。まあそんなことにならないよう準備するか。。

 

 

海外で生きのびる力が、移動制限によって無力化される為、色々考えねば。


コメント
コメントする