calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

3度目

 

3度目

 

ネットバブル
リーマンショック
今回

 

 

社会人になって3度目のリセッション。

 

 

1度目

 

上場し、大金持ちになるチャンスをふいにする。小金持ちになったが、その時のお金は、千葉で魚釣りして波乗りし、てその日暮らしをしているうちに無一文になってしまった。

 

 

2度目

 

リーマンがぶっ飛んで、段ボール持ったサラリーマンがビルから追い出される映像を後ろにし、当初のニュースでは、アメリカがやばいけれど一番ダメージが低いのは日本なんて言ってた。そこから回復できなかったのは日本だった。

 

自分自身は、輸入のお仕事と全部の国を訪れてやろうというスイッチが入っていたので、円高で航空券が安くなってありがたいくらいだったが、周りは雇い止めやリストラとかで大変、かくいう自分は、その数年前にリーマンショックというか社会から放り出されていた。

 

そうその年の年末は年越し派遣村。2008年の9月はブログを遡ると、バカみたいに飛行機乗ってる(汗)。

 

http://courier.jugem.jp/?month=200809

 

 

3度目

 

 

経済的な破綻なら、この円高と移動力を生かして世界中で売れ残ってるものを買い付けに出かけたいのだけれど、今回はそうは行かないのが難しいところ。何より結婚した上、娘もいる。中国語の勉強でもするかと考えている。

 

家族とその健康

 

それが一番。

 

 

その次はシビアな話であるが、

 

次に半弓道場。カフェの方はやりたいけれど、お客さんとの距離感で勝負していた部分が大きく、厳しいと思う。

 

 

それくらい高山の状況は、壊滅的。高山の飲食業の先輩にも「台湾でのんびりしていた方がいいよ」と言われている。

 

 

確定申告の申請の時間が伸びているが、その分、絶望する時間も長くなり、廃業する事業者も多くなると思う。来年度の税収は絶望的なものになる。ウィルスの影響で、人々の接触も減り、リアルに出生率も下がるだろう。

 

 

道場のスタッフも高山の大きなエンジンである一次産業、そう農業の方へシフトしてもらう。日本に自分が戻ったら半弓道場の営業と農家の手伝いしながらな生活になると思う。日本の将来も心配であるが、子供を育てるなら高山なんだよなぁ。。

 

 

それにバイヤーの仕事が並行できれば、理想的な生活なのだけれど、世の中丸ごとお金が動かなくなることが想像でき、予測がつかない。


コメント
コメントする