calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

ヨーロッパ、さらなる状況の悪化

ヨーロッパ、さらなる状況悪化

 

イタリアがあんなことになっているのに、よくそんな構えで居られるね。。。と到着日に感じたフィンランド、感染者は前回の1人から、150人に増加。流石に周囲にも影響が出ています。フィンランド以外の北欧の国が軒並みひどい状況なのが、さすがのフィンランド人も、ただ事じゃないと感じていると思う。

 

 

それがここ二三日。

 

 

自分自身がファシリテーターを務める振り返りセッションは、なんとか広めのホテルの一室で済ませ、頑張ろうと伝え、一応形にはできたものの、講演依頼を受けた教授がシンガポールから飛行機がユーラシアを超えて飛んでいる間に、学校がクローズになり講演が全てキャンセル。

 

 

なんと、

 

 

ホテルの会議室を借りて,そこから10km先のキャンパスへ向けて遠隔授業(汗)

 

 

その上、その講演に来た人が慌てて帰ろうとしたフライトの経由地であるデンマークが国境閉鎖。笑い話にならない。

 

 

Czech Republic, Norway, Poland, Denmark, Austria, Turkey

 

 

が国境閉鎖。 その刻々と変化する状況やルールが、ヨーロッパ以外の外国人に、それぞれどのようなルールに法って、進められていくのか、適用されるのがわからないのが難しい。

 

 

歴史や大きなタイミングに鉢合わせしたとき、「仕事/お金を稼ぐ」を優先し、安全な台湾にいればいいものの、こうやって見えない状況に私自身も身を置いてしまった。

 

 

今後の商売のことを考え、稼げるときに稼いでおかないと。。。。

 

台湾にいたとしてもぼんやり日々が過ぎていくし。。

 

 

なんていう気持ちを優先してしまった。

 

 

今、100%自分がポジティブではないと言い切れない、明日のHEL-AMS-TPEの飛行機にどんな人が乗ってくるんだろうと思うと、やっぱり怖いなぁ。。こちらの方では、韓国の抑え込みへの取り組みなんかがBBCの放送に出てくるが、各国が人の国のことなんて相手していられないような状況で、日本のコロナやダイヤモンドプリンセスの話なんかは、一欠片もニュースに出てこなくなった。


コメント
コメントする