calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

【仕事がないのであれば】生き残れ20

【仕事がないのであれば】

 


人任せにすると大きな出費になる事を、自分達でやってしまおう!

 

具体的に言えば、家(というか住む場所と言い換えてもいい)を自分で作ったり、改修したりDIYするとか、フルパワーで子供に向かい合えばいいと考えています。

 

もちろん、ここは人それぞれです。

 

新しい自分仕事を進めつつ、新しい共同体に飛び込めば、一挙手一動、360度が全て学びになり、成長というか、色々なことが身につき、たくさんのものが手に入ります。

 

これは40代になって、木曽や高山に来てたから気がついた事で、そんなもの自然に最初から身につけている方もいるのでしょうが、私にとっては大きな発見でした。

 

新しい領域に飛び込むと、当然、苦しんだり悩んだり失敗したり、不運に見舞われることもあります。


が、それを「怒り」に変換せずパチッと「経験」と捉えれば、その経験はすぐに人に伝えることができ、慣れてくると、苦しんでいる最中にも、前向きに人に伝えることができます。

 

そして、人に伝えることができれば、成長のサイクルが勝手に起こります。

 

そんな生活をしばらく続けていると、違う世界が見えます。

 

自分の言葉で話し、決断することを繰り返せば、何かを成すことが早くなるし、何かに備えられます。

 

それは人生を自分のものする。

 

とも言い換えられます。

 

そして、自分の人生をそれなりに続けていれば、奈落の底まで落ちることがなくなり、

 

納得づくで歳を取ることができるとも思います。

 


コメント
 8年ぶりにブログ拝見します。当時はフォークランド/マルビナス諸島のリアルな風景を貴方のブログで知れて感動しました。ブックマークに残していたので、久々に訪問させて頂きました。ブログ続けられていたのですね。少し感動しました。
 なんだか物騒な世相ですが、お互い頑張りましょう。通常通りを続けることが、こうした非常時に意味が見出されるのだと思います。
  • 運び屋さんへ
  • 2020/05/24 8:54 PM
こんにちわ!

お久しぶりです、フォークランド/マルビナス諸島!懐かしいですね。

ブログは少しサボりがちになりましたが、続けています。

8年間の間に、妻と出会って結婚して、子供ができました。引っ越しは5,6回したかな?

お互い頑張りましょう!
  • 運び屋@北投
  • 2020/05/25 11:33 AM
コメントする