calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2006 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

佐倉城

佐倉城

築城時期:  1610年 (慶長15年)
築城  :  土井利勝


椎木門馬出し、復元したもののようですが、当時を偲ばせ、
一見の価値があります。
国立歴史民俗博物館と、佐倉城の本郭を分けるような感じです。



北西の出丸

土塀がしっかり残っています。




北西の出丸に建つ門(移築されたもの)と水堀。門を入って左手が
出丸、右手に腰廓が配置されていてぐるーーーっと本丸に
見下ろされつつ、台所門方面に進んでゆきます。





本丸南の空掘。結構深い。自然の斜面を切り落として作った堀でなく、
場内にこれだけの規模の堀があるのは千葉では珍しいと思う。
さすがに江戸時代のお城だ。。。でも画像見ただけじゃわからないか。。。




佐倉城は石垣をほとんど使わない、土塁で固められたお城だそうです。

本丸の写真を撮るのを忘れた。。。。

こんなにすばらしいお城なのに、
腰廓とかにはほとんど人がいませんでした。


もったいない。。。


ちなみに国立民族歴史博物館も展示品の数、ジオラマ、
展示内容や流れなどどれも素晴らしいです。
(若干戦国時代の展示は少ないですが。。。)




とんかつ定食@博物館 ご飯が古代米らしい

☆4月度株成績

☆4月度株成績


株取引成績

最終残高-投資額

2週末 -354
3週末 +7,901
4週末 -110,224
5週末 +225,903

もう少し投資額を増やしていますので、
UP率や残高の記載は避けます。。。
しばらくは投資額に対しての増減で記載します。

4週末ぐらいは、撤退も考えていましたが、
最後の4日で奇跡的にプラスに転じました。



まぐれだよ!


奇跡の回復を遂げた

出遅れ&虐待株で、いざとなったらアホールドも可能!戦術

でしばらくいこうと思います。


飯櫃城

飯櫃城

築城時期:  1532年 (天文元年)
築城  :  山室氏


昨日、佐倉城と臼井城に行ってきましたが、デジカメが
壊れてしまったので、本日探索した飯櫃城の探索記?をアップします。
土塀でドーンとそそり立つ、マイナーですが大規模な城。




全景、飯櫃の集落が城の麓?に張り付いています。




急な登城道の両脇は段々の曲輪のようになっていて、
(左手に神社がありました。)真っ直ぐ登っていくと
切り通しになっています。おそらく門か柵のような物で
遮られ、大手門だったと思われます。




切り通しを抜けると、農地化されてしまっていますが、
主郭があり、右手に回り込むような感じで主郭にいきつきます。
画像に納めることができませんでしたが、主郭の南側斜面は
ものすごい急斜面でした。

体感角度垂直!


崖っぷちは草地と薮で見分けがつきにくいので注意が必要です。。。



まさに急斜地!

ちなみに画像の上半分が主郭の切岸、真ん中あたりが切り通し
(門か柵があったらしいところ)です。

登城道と切岸に挟まれた部分は腰曲輪のようになっていて
(今は神社になっています。)防御の要になっていただろうことが
想像されます。

ぱっと見はどこにでもある里山のような(1枚目の画像)感じになっています。
雑木や家が無かったらけっこうな見栄えになっていたと思います。

主郭をぶらぶらした後は、二郭や三郭をぶらぶらしてお城を後にしました。。
農地化されてしまっていることもあり、切岸の急峻さと比較して
大手門から城内はぼんやりと残った郭が当時を偲ばせる程度ののんびりとした物ですが、

城の規模は臼井城の倍?くらいあるかな?山室氏が5万石の
有力豪族だったことを感じさせるものでした。。。

近くて遠い城(笑)だったのですが、探索できてよかったです!

こちらのホームページを参考に探索させていただきました。

http://yogokun.hp.infoseek.co.jp/ibitu.htm

☆☆☆株☆☆4/28☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆4/28☆☆☆☆☆

日東電工          +80,000(売却)

売った途端にまたもや圧力かけられてました。。。
戻したけど。。。自分がデイトレのつもりで入ったら
絶対爆死する銘柄だと思いました。。。。

住友商事          -8,000(Hold)

最後の最後の投げでマイナスになってしまいましたが、
後場の終わりのいいところでコネコネしてたので
少しはプラスになってくれれば。。。。

イオン          7,500(Hold)

良い値段で替えました。日経が戻せば一緒に↑を期待!

+79,500

手数料&買付け単価の誤差等-8,373

+71,127 (+225,903)


+225,903





良かった点

日東電工では気合いのHoldで寄りの下げをやり過ごすことができた。
早めに利益確定し、次の株を買うというプランがあったため、
よいところで日東電工を売ることができた。。。

イオンに関しては日経の下げにつられ下がりすぎていて、
買いも売りも弱いタイミングで入れ引け際の底値でかえた。


悪かった点

早めに利益確定し、次の株を買うというプランがうまくいきすぎ、
住友商事の場合、飛びついてしまい。10時から14時まで痛い
時間を過ごしてしまった。 結果的に大きな損失ではなかったけど、
すくなくとも1700円で買う!というルールを守るべきだった。。。

改善方法は、二回に分けてエントリーするか、じっと待つかに
なってくると思う。この辺を鍛錬しなければ。。。
(ま、そもそも買う株を間違っている可能性もあるけど。。。)


日経が下がっていると精神的に強いですね。
日経が下げているからこそ、利益確定を早めにし、そのあとの
エントリーを慎重にするべきだ!と勉強になった一日でした。

GW明の市場にちょっと期待です!

///////////////


いよいよGWです。まぐれで株で勝てたので
関西方面へお城見物&そのままKIXからアメリカ!

とか考えています。。。

チキンな指値をして

もう一回出かけてきます。。。


家に戻ったら!

逝った━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

でした。。。

住友商事          -44,000

うーーん。日経も激下がりしてるし。。。

後場の寄りをみて考えまーす!

☆☆☆株☆☆4/28前場☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆4/28前場☆☆☆☆☆

日東電工          +80,000
寄りの下げで焦りましたが、良い所で。。

住友商事          -10,000
我慢できず、予定よりちょっと高めで購入してしまった。
今の所3連勝中の流れを信じ!決算発表と心中します。

+70,000

手数料&買付け単価の誤差等-6,273


+63,727 (+218,503)


今から郵便局&芝山のお城を見に行ってきます!

だんだん上がってきましたが

監視銘柄 ○○商事! 

1700円前後で押さえつけられてるな。。。。

乗り換えたかったんですが、日東電工本体も
今日は勢いが無いので上手くスイッチできなさそうです。。。。

と思ったら!前日終値まで戻したー!

狼狽売りしなくてよかった。。。

織り込み済み!

(゚◇゚)~キター

6988 日東電  9,300  前日比  -120

GW アホールド決定?

あーー、そういえば買い増しする余力も無ーい


日経17000割れ!

☆☆☆株☆☆4/27☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆4/27☆☆☆☆☆

日立建機          +240,000(売却)
日東電工          +31,000
(昔日立の資本が入っていたようなということで日立好き発動!)

//日東電工//

今日の15:00頃決算発表みたいですけど、大きな力に株価を
押さえつけられているような日立化成&日立建機のような匂いがしたので
&決算悪くてもかいどき株価のようなきがして。。

→リスクよりリターンのが大きそうなので!!

→やり!ホールドしたくなるような超好業績決算!!

作戦成功かな???明日の日経の地合が良いように!!

ガンバレ!


手数料等-8400


+262,600 (+154,776)


最高利益! 

良かった点

////今日の作戦////

前日のうちに、決算を今日控え、前日ぱっとせずに
上がらなかった銘柄をポートフォリオしておく。

何故か?昨日上がらなかった株を物色。。
8603 日興コーデ
6301 コマツ
6807 航空電子
6762 TDK
6988 日東電

この中で一番もたついていた

6988 日東電

を選択。オンリーワンの技術を持ち合わせた
真面目なイケイケ会社で、間違いなく好決算でしょう。。。

なのに

株価が抑さえつけられてて、ここ最近でも好業績を
折り込んだような値動き無し。。。

で、日立建機を売ったあと、全軍出撃!!!で購入

上値に抑えられる相場をみているのはストレスになるだけなので

城(佐倉城、臼井城)見物に出発(笑)

家に戻って株価チェック。。。

終値まずまず&好決算!!!

明日はどうなるかなーーー。



| 1/9PAGES | >>