calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

NW 11 DTW-NRT



NW 11 DTW-NRT

本日のフライトは、普段より北よりの航路をとるとの事。
偏西風がいよいよ強くなる季節なのでしょう。

出発して食事が終る頃に飛行機はハドソン湾上空。
真北ではないですが、確かに北北西に進路をとっています。
普段ならカナダのマニトバ州やノースダコタ州辺りですからね。

今回はハドソン湾の北の湾口部あたりでそれ以上急角度で
北極圏に向かわず、緩やかな角度を保ち、ANC方面に向かいます。

ちなみに冬のCOのEWR-NRT路線なんかもかなり高緯度を飛ぶ事が多く、
たまに、運行Mapが太平洋を真ん中にしたメルカトル図法??
でなく、北極点を中心にした、国連旗のようなMapになり、
樺太を突き刺すように帰ってくる場合があります。

ちなみに本日は、アラスカ(北部)を通過して、
ロシアのチェコト半島にそのまま突入。
カムチャッカ半島の北を通ってのフライトでした。
(コリマ街道付近。パキンパキンの雪景色でした)

で、12月はNWで、ステイタス維持を兼ね修行です。
(12月は日本へ貨物を若干も誓える他、仕事はあまりしません。)

NRT-DTW-BOSをピストン往復します。

せっかくなのでNWA.COMの機内食をダーッと特別食に
してみることにしました。

もともとはずれというか、機内食に関しては、
厳しい米系航空会社。食べるに耐えないのがつづくのなら
いろいろな食事を試してみるのも面白いかもしれません。

で、第一弾

DTW-NRT 米国発 VGML (Vegetalian Meal)

Dinner



///メイン///
豆カレー、ほうれん草、アーモンドスライスの入ったご飯
///サイド///
フルーツ盛り合わせ、グレープ、サラダ

Breakfast(日本時間だと午後ですが。。。)




///メイン///
粟&Baked Apple

///サイド///
サラダ、ベーグル

☆感想☆

まず、Dinner。通常のミールのBeef Choice(牛肉のオレンジソース)よりは
確実においしいです。炭水化物がたっぷりなので、十分な満腹感もあります。

到着前食事のメインは粟。さらっと頂けると思います。
何度も食べたくなるようなおいしいものではないですが、
通常食の(プロフ)炒飯でおなかがもったりするよりは
こちらの方がいいのでは??

日本帰国日くらい日本の食事をおいしくとりたい。
NWの機内食には飽きた。

そんな方にオススメです。

NW 377 BOS-DTW



NW 377 BOS-DTW



BOSのワールドクラブでのんびりしようと思っていたのですが、
あまりにも寒く、景色も悪く。。長居するには微妙な空間だったので、

フライトを早めてもらい、DTWに向かいます。

DTWのワールドクラブは朝から自由にお酒が飲めるんですよね、
あんまり強くないので、乗り過ごさないようにしないと。。。

(幻)ワールドパークス〜

NWA.COM NWA.COM/JP/JP

や各ホームページ等。。。

色々網は張っているのですが、

ワールドパークス アメージング・レース2006(仮)。。。



今年は開かれなさそうです。。。。


NW386 DTW-BOS



NW386 DTW-BOS

NWのPlatinum/Skyteam Eliteはなかなか効力があり
このフライトも搭乗前にUpgrade.



長時間のYのフライトは堪え難い物がありますが、
このアップグレードと、E-ticketにした際の、空港での
チェックインのスムーズさは白眉です。

フライトは若干遅れて出発。
辺りが暗くなり始めたBostonに4時頃到着しました。

NW12 NRT-DTW



NW12 NRT-DTW

うわ!満席のセンター!
隣は、巨大なおばさん。。。

20061128_222889.jpg

万事休す(T_T)でしたが、結果的にはだいたい寝て過ごすことができました。

飛行機は順調に到着!でしたが、入国審査で久しぶりに手間取り、
World Clubでシャワーを浴びるまで結構時間を使いました。。。

DTWは快晴です。

UA881 ORD-NRT




UA881 ORD-NRT

こちらは約90%の搭乗率。いつものORD便に戻ったようです。

到着前、北海道東南岸辺りでかなり揺れました。
そういえば先日のLAX便もかなりの揺れでした。。。
最近、日本の領空に入る頃に揺れるケースが多いです。

アメリカ発の食事はご存知の通り、
全く期待できない代物なので、今回はGate 18の隣の
フードコートでランチを買い込み、搭乗。
機内食は頂きませんでした。

ちなみに、アジアンベジタリアンは結構食べられるよ、
といつか乗ったときのCAさんにアドバイスされたことがあります。
ベジタブルカレーか何かなのかな?

財布がいくら分厚くても、体に力がみなぎっても
約12時間以上、限られたスペースに缶詰にされ、
思い通りにならないのがYクラスの太平洋横断。
カツーン。。。。と寝てしまうか、時間を忘れてしまうような
本が無いと。。。退屈です。で、本もなにも
あらかた読み終わってしまい、最後にくしゃくしゃになって
後ろのギャレーにほっぽり出されていた新聞。

<<ここから青臭い話>>

久しぶりに新聞を読みましたが、
「いじめ」に「労働契約法案素案」etc...
「イラク」も厳しい状況です。

アメリカがイラクで泥沼にはまっていることを口に出さずとも
心の奥でそれを笑ったり、「それみたことか」と言う日本人は
多いと思います。

ただ、失われた日本人の命は少なかったかもしれませんが、
軍事費の枠外でイラクにつぎ込まれた予算のしわ寄せは
少なからず「教育」や「社会保障」に影響を確実に及ぼしていて、
「教育」や「社会保障」の後退が及ぼす影響は深刻です。

今の日本の痛いところは、アメリカがイラク問題に関し、
中間選挙を通して、「No」と言えたのに対し、日本国民が
「世の中なんとなくおかしい」というもやもやとしたものを
抱えているのに(僕以外の抱えてなかったらスイマセン)
それが政治を変えたり、そのモヤモヤを託せる政党や政治家が
いない事が問題なのかもしれないなあ、などとぼんやり考えています。

<<ここから若干地理の話>>

そんなことを思いながらスクリーンのMapをみると。。
現在地はカムチャッカ半島の南。

なんだかこの半島は

昆虫を追いかけるイノシシというか、
小魚とらえようとする四万十川のアカメ
というか、動物に見えます。

UA669 LGA-ORD




UA669 LGA-ORD

A319でORDに向かいます。

サンクスギビングの週末とはいえ、
空港は普段の混雑を取り戻し、ORDに向かう
このフライトも満席。いつもの状態に戻ってしまいました。

N.Y. 二日目

NY二日目、明日は帰国日なのでいきなり最終日です。



朝焼け



で、今日も、鉄道土木野郎とNYを歩き通し。

「こんな鉄と石でできた国に勝てる訳が無い」

とかワイワイ話しながら一日散歩して過ごしました。。。



で、夕闇のブルックリンブリッジにまた出かける。。。

まったく色気が無く、ミュージカルもまともなレストランにも行かない、
男臭い旅行はこれで終わりです。


N.Y.

本日はひたすら観光



旅の連れが、鉄道土木野郎なので、
橋とか、地下鉄の枕木なんかにひたすら感動している。




今回の旅の目的地は、このブルックリンブリッジ。
観光一日目の昼にして、行くところが無くなってしまった。。。




ということでとりあえずロックフェラーセンターに登り、


夜景を見て




ジャージーシティーのハイアットに帰ってきました。

つーか、明日はどこに行くんだ??

UA688 ORD-LGA




サンクスギビングは日本であまりなじみの無い祝日ですが、
ORDのターミナルのチェックインも、ターミナルもいつもは
混雑する時間なのに、ガラガラ。

ターミナルへのセキュリティーで並ぶ事も無く、
7時過ぎのNRTのTerminal1北ウイングみたいな感じ。

機内はもちろんガラガラ、アップグレード等しなくても
Y3列を使ってゆったりLGAに向かうことができます。


(隣のゲートのルフトハンザ)

なんというか、882便でもこのフライトでも
リラックスできすぎてしまい、NYに着いても
寝られなさそうです。。。。

| 1/7PAGES | >>