calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

1年間ありがとうございました。

L.A.は日が暮れました。

太陽に向いていない夜の「部分」が太平洋を渡り、
ハワイを越え、日付変更線を越えると今年最後の「夜」になります。

一年間。色々な事がありました。ブログを遡ったりすることは
あまりないですが。。。まあ、いろんなところに行ってます。。。。

金銭的にはまったく何も残らなかったので(むしろ減ったか?)

公私ともに飛び回る個人事業主の性質を生かして、
見知らぬ国や町、史跡を訪れることができた経験を
今後に生かして行かなければ。。。などと振返っています。


サンマリノボスニア=ヘルツェコビナモンテネグロ
サラエヴォグラナダマラケシュ会津若松白川郷
ジブラルタル海峡アトラス山脈

ドゥヴロクニク、水原、勝連、丸亀の城壁。
小机城の土塁。村上城の竪堀。佐倉城の馬出し。

そしてワールドカップ。数えるのが嫌になるくらいの飛行機搭乗。

決して悪い年じゃなかったなあ。。。

反省点であり今後の課題は、オペレーション偏重の現在の仕事のスタイル
を改める事。営業的な思考でビジネスを拡大し持続可能な体制を固めて行かないと、
いけません。ビジネスで人と接したり、時には約束事をしないと
人間緩んでしまいがち。。気をつけ無ければ。。。

改めてになりますが、個人事業も巨大ロジスティクス企業も同じで、
営業、オペレーションという二本柱に加え、それを客観的に俯瞰し
コントロールする経営企画的な三本目の柱が必要だったと痛感しています。

今年の反省点であり来年肝に銘じなければならないのは

「バランス」

になるのかもしれません。

来年も家族や友人を大切にし、周りの人に敬意を払い感謝しながら
一日一日過ごしてゆき、自分がやっている事が少しでも社会を前に!
進める事ができるよう精進します。

このブログをスタートさせてから丸一年になりました。
ブログを訪れてくださった方、コメントまでのしてくださった方、
一年本当にありがとうございました。

皆様の今年一年の御厚情に感謝すると共に、
来年が皆様にとって飛躍の年になりますよう
心よりお祈りいたします。

運び屋  

2006年12月31日




MOJAVE (SPACE) AIRPORT

今回の渡米は、野球で言うと消化試合。

LAで、どこに行こう。。。かと悩みましたが
時間もあるし暇なので、MOJAVE AIRPORTに行ってきました。

駐機料と乾燥して雨が少なく、長い滑走路をもったこの空港は
中古の飛行機がレストアされることと







SpaceShipOne(宇宙船)が飛び立った空港
※ スケールコンポジット社もありました。
確かにSpace Portな訳です。



として有名です。。MOJAVEの町は空港がある以外は
長距離ドライバーが一休みするダイナーやファーストフード、
くすんだモーテルがある人口1000人程度の町なのですが、
グーグルマップでみるかぎり、ちょっと火星基地のようにも見えますね

東に立ちはだかる山々を越える為の列車の車輛基地的な
役割もあるそうです。。

1時間ちょっとで見学はすんでしまいました。
携帯画像のアップ(デジカメ持ってくれば良かった)は年明けですね。

ANAの747-200



KLMの747-300SUD



AAのDC-10



なんかが静かにストアされていましたよ。




UA 890 NRT-LAX



UA 890 NRT-LAX


今年も残すところあと僅か。日本発最後のフライトです。

20061229_237044.jpg

凹んだりテンションが高くなったりの
色々あった一年を思い返しながら、機内で過ごしました。

到着は8時前、偏西風が幸いしてLAXには45分前到着。
入国管理局まちで機内で少し待たされる程でした。

ちなみに今日はLAXの税関検査による滞留を避けるため、預け荷物なし。
他の便と重ならなかったので問題は無かったかもしれませんが、
パスポートコントロール同様、あっさりと入国できました。


ANA NRT SIGNET LOUNGE

20061229_237025.jpg


おう! いってくるぜ!

NW 11 DTW-NRT



NW 11 DTW-NRT

このフライトは、出発前からかなり遡って
座席指定したり、特別食に変更していたり
する過程で、座席の混雑状況をチェックしており、
比較的空席が多いのでは?と予測していたのですが、
搭乗してみるとほぼ満席。

座席指定の空席は空席なのではなく、
座席指定が入っていないだけなのか、ちょっと
気になるところです。

NRT発DTW経由でBOS往復を6往復程集中的
にこなしましたが、満席に近い搭乗率なフライトが多く、
それならば比較的すいている遅い方の
DTW←→NRT便を利用する方が良いのかもしれません。

ちなみに本日もそのまま東京で忘年会。
予定では両国でちゃんこです。






NW 375 BOS-DTW



NW 375 BOS-DTW

今年の運び屋生活も残すところあと僅か。。。

このフライトはDTWへの乗り継ぎ時間のよいBOS-DTW便
ということに加えて、時期柄でしょうか?
日本人の乗客の方が目立ちました。

アメリカ人、日本人、華僑、それぞれ里帰りシーズンが
バラバラで、今の時期は海外の日本人が日本へ帰る時期なのかも知れません。

ただ、貨物のお仕事で、

日本企業の

中国華南の進料加工工場発の貨物を

アメリカへ直送モデルで送る。。。

なーんていうプロジェクトがあると、サンクスギビングから
中国の旧正月が終る2月の初旬頃までは、個人や事業所単位で
あちこちで連絡が取れなくなり、プロジェクトが滞ります。。。

そんな事を思い出しながら、DTWに到着です。


BOS NW ワールドクラブラウンジ




Bostonのラウンジの方に

NW旧ロゴのマグカップを頂きました。

「クリスマスプレゼントよ」

だって。。嬉しいなあ。。。


UA 色々



UAのNRTベースの友人から、Seasonal Greeting

相変わらずNRT-SFOの往復生活が続いている模様。。。
次はいつSFO乗るん?ときたけど、

次はLAXでSFOは2月になりそう。。と話す。

車で5分の所に住んでいるのに、3ヶ月以上すれ違っています(笑)

今年のラストを飾るのはUAで

NRT-LAX 29DEC
LAX-NRT 31DEC

一年の〆と始まりを飾る帰りの便はSWU予定。
久しぶりにスーツで行こうかな。。。



クリスマスの夜


日本は今頃クリスマスツリーを門松に取り替える年の瀬モードでしょうが、

ここNew Englandの片田舎の駅は、ひっそりしたクリスマスの夜です。



ひっそりした駅や空港というのはなんとなく落ち着きます。
もう少し北の町へ向います。



NW 386 DTW-BOS



NW 386 DTW-BOS




世の中にはいろいろ、型、というか
どうしても繰り返してしまう事や、どうもこういう感じの人は
苦手だ。。。というのがあります。

回りくどい言い方をしましたが、Yの客だと思われたのか、
搭乗案内直前にきっちり搭乗口前に並んでいたのに、
おばさんに割り込まれてしまいました。

このおばさんが

僕の天敵タイプど真ん中。

アメリカ人(白人)
髪が短く
太め
中年女性

な出で立ち。

これまでも入国審査ではとんでもない場所へパスポートのはんこを押され
必要以上に質問を受け、ターミナルから空港の写真を撮ろうとするとそれを
咎められetc....なのです。

「君子危うきに近寄らず」

という言葉があります。今年はいろいろありつつも、なんとか
つつがなく一年が終わろうとしています。

プチギレたり、一言いってやる代わりに、一回深呼吸して、

そのおばさんのカリアゲた後頭部を眺めながら

飛行機に乗り込みました。



| 1/6PAGES | >>