calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

JL600 XIY-NRT

P1000727.jpg

帰りの機内では映画「1408」を途中まで鑑賞。

ホテルに泊まり歩く運び屋としては、イヤーな映画。
それだけ映画的にはうまく作られているということかな?

西安




早歩きすれば郊外を含めて1.5日でも
見て回れるかもしれませんが、

本日は1日かけて市内の観光地をゆっくりみてまわります 。

後程アップしますが、小雁塔にできた新しい博物館が
秀逸でしたよ。

兵馬俑

兵馬俑



何年ぶりだろう、兵馬俑再訪であります。

観光地として整備され、見知らぬ電動カートや
駐車上からの道のりが長くなったことはありますが、
世界一級の遺跡であることは変わりはありませんでした。

なんといったって、これだけのものを造ったのが
紀元前ですからね。




携帯のカメラでとった画像をまずアップ。
ほかの画像は近々アップ予定です。


JL609 NRT-XIY

P1000705.jpg
西安のスペシャルオリンピックに出場の選手達。

セレモニーと生演奏つきの見送りで出発。

ガンバレよー!

JAL SAKURA LOUNGE First

ヒジョウニヨイノデハナイデショウカ?



成田空港のラウンジですと、一番満足のいく、
フードカウンター。



こちらのシャンパンもおいしいですね。
普段飲めないので、朝からたくさんいっちゃいそう。。。
なのを我慢我慢。。



UAで1Kを持っているからといって、エコノミーのチケットで
こんなに素敵な空間にはご招待していただけないよな。。。

ホカホカご飯に明太子をかけていただけるラウンジ。
侮れません。。。

がんばって、今年もEX.PLATINUMを維持しようと誓うのでした。。。。

AAの大西洋横断4万マイル

長い米国滞在中に、ローマに行こうと思い立ち、

アメリカンの10月後半からのOFF PEAKシーズンの
アワードを利用しようとしましたが、

ローマ行きが取れない取れない。。。



AAの担当の方のご尽力で、このようなルートで
ローマに向かうことになりました(4番目のフライトがHEL-FCO)

行きが8770マイルで、帰りが6840マイル。

アメリカの西海岸からヨーロッパに飛ぶと、
疲れますけど、お得感アリではないでしょうか?

ワールドパークス/NWのヨーロッパ域内、2万マイルのアワードで
ヨーロッパ西端のスペインやポルトガルから、
アエロフロートが飛んでいるシベリアなんかの極東へ!

なーんていうのもありますが、考えただけで疲れますね。

滝山城

滝山城

築城時期:  大永元(1521)年
築城  :  大石定重


場所




武田勢が三の丸まで攻め入ったにもかかわらず、
それを撃退したといわれる中世城郭。

お城好きの方々がうなる東京の中世城郭。

いろいろ知識は仕入れているんだけど、そんなにすごいのか?
と思っていましたが、行ってびっくり。

壮観の一言。

すぐ近くの道を、頻繁に通っていた時期などもあったのですが、
自然地形を巧みに利用し、断崖絶壁の土塁、空堀、
幾重にも重なり、複雑に連携する郭群。

こんな身近にこんな巨大要塞が。。。と呆けてしまいながら
ふらふらと探索しました。



中の丸と二の丸のを隔てる空堀。

本丸と中の丸を隔てる空堀も壮観でしたが、これらの
滝山城、主要部は更にぐるりとそそり立つ土塁/空堀で
隔てられています。



こちらは二の丸と馬出し部を隔てる空堀。
クランク状の虎口に加え、複雑に郭が土橋で連結しています。


感動のあまり、虎口付近で撮影する手が震えてしまった。。?

二の丸へ攻め入るには、複雑な進入路をくねくねと進まざるを得ないうえ、
上部の郭群から見下ろされ、更に左手(南西)の馬出しからも攻撃にさらされる。。
相当な防御力ですよ、これは。。。携帯の画像では、虎口やクランクの連続、
堀の深さなんかが表現できませんね。。残念。



二の丸からの橋を渡ると本丸。きっちりと虎口が残っています。
滝山城の主要な郭の出入り口は、ことごとくといっていいほど
虎口の加工がなされています。相当入念に築いた城ですね。



これまた虎口(本丸南東口)



本丸から多摩川を望む。



城の北側は、いまでこそ登山道のようになっていますが、
南側に比べ更に険しい断崖になっています。

中の丸の城の案内板に、城の北部は、自然地形を利用した要害で
「鉄壁の守り」!と表現されていましたが。それも納得です。
なんとなく、その文言をひねり出した方の気持ちも伝わります。



こちらは千畳敷と言われる、二の丸の一段下の
広いスペースなのですが、これらの郭群が、
巧みな技巧が施された塁壁上にある。ということが
この城のすごいところですね。

日本最大級の中世平山城の遺構だということですが、
大規模なだけでなく、防御的技巧が連続し、それらが
非常に良い状態で残っています。

実家の東村山からは少し離れていますが、
これだけのものが残っている東京も捨てたものじゃない!
と思うのでした。お近くの方は是非どうぞ!

UA853 SFO-NRT



UA853 SFO-NRT

P1000674.jpg

あ!飛行機の画像をとっておくのを忘れた。。。

何日頭で日本に戻ると、へんなメールの受信に時間がかかりって
一時的に携帯が使えなくなり、油断してるとこの有様。

日本を次にたつ前に設定を変えておかないと。。。



UA858 PVG-SFO



UA858 PVG-SFO



引き続き旺盛な中国-アメリカダイレクト路線。



エコノミープラスには結構プレミアや1Kがあふれてきている感じ。
隣のセンターの米国人は、CAのパーサーさんかな?に
センターでごめんなさいレター、らしきものを渡されていた。。



需要が旺盛すぎてか、中国当方航空の紙のチーフ。



ベジタリアンミールに挑戦しましたが、
中華料理をたっぷり食べた4日だったので、かなり物足りないですね。

飛行機は無事到着。

発見手続きや貨物の引取りを済ませ、とんぼ返りで成田です。

PVG Club ANA Lounge






なんなんでしょうこの混みっぷり。

何でビジネスラウンジで
立って過ごさなくちゃいけないの?

UAとNHとLHのフライトがお昼前はかぶるみたいですね。

ということでSFOに向けUAで出発!

| 1/4PAGES | >>