calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

UA804 SIN-NRT



UA804 SIN-NRT



お疲れサマンサ


さあ、最後の一片道です。

F1のあおりで、出発前から座席指定すら出来ないオーバーブック、
完全停止不能状態。あらら。ゲートで少し待たされてようやく
アップグレード(by SWU)です。

よし、あとは忘れ物やらに気をつけて、飛行機を乗り継ぐだけだ。。。



そうそう、お隣のHKG便のゲートも大混雑。F1効果ですね。


トリプルマイルフライト
体力バロメーター

60%

本が途切れ、本中毒発症。。。フィリピン辺りから、退屈で辛くなる。。。

胃もたれ気味ですが、問題なくNYまで逝けそうです!

ほんじゃ!

シンガポールから物申す

でもしようと、海外のニュース局と日本の新聞の社説、
麻生総理の所信表明演説を読み返している側で、

ダウ、ナスダック、ドル、どっかーん!

公的資金の投入案が否決されたようだけど、
ちょっと寒気がするような下がりっぷりだな。。

世界で起きてることも大変なことなんだけど、目の前のニュースに
ビビってしまいました。何から物申すしようかたじろいでしまったので。
また後ほどアップデートします。

。。。そして後ほど。。。

のちほど

いろいろ書きましたが、省略!

名ばかりの「日米同盟」を見直し、愚直なまでに「平和」を墨守し、
「一国追従」より、「国際協調」を優先する政治家が、どこからでも
いいから現れて欲しい。。。。。この世界でそれを進めるのは、
途方もなく難しい道のりで、不可能かもしれないけれど、それを
目指す日本こそ、「美しく」「とてつもない」のではないかと思う。

そんなかんじです。



さて、本日もオバちゃんのラクサ屋へ。

今月9日以降シンガポールに立ち寄った際は、必ずこのフードコートに
来ていますが、オバちゃん皆勤賞。昼間ならまだしも21-9時の夜勤で
皆勤賞?このオバちゃんはマジで何者なのだ???双子?







せっかく、馴染みの店員さんが増え、料理の名前ぐらいは
中国語でお願いできるくらいになったのに、しばらくここに来れないのが
ちょっと残念。

夜のT3のフードコートは、

☆ 鉄人ラクサおばさん
☆ すぐベンチで寝てしまうラクサおばさんの手下。
☆ 微笑み君(一番右側のぶっかけご飯屋さんのお兄さん)
☆ 掃除のオバサン軍団とリーダー
☆ 手首までビッチリ入れ墨してるんだけど、真面目な小間使い?

の皆がひっきりなしに小さなドラマを繰り返し、夜明かしする旅行者や、
勉強してるんだか家出してるんだか分からない学生が行き来して楽しいです。



たまーに、「私は、こんな人とお付き合いしてるの。」ウッフーン的な
空気を漂わすSQのお姉様が、お迎えに上がった男性と排骨飯をつついたり、
まあ、いろんな光景が眺められます。

昼間より深夜の方がにぎやかなくらい。UAやその他の夜便で到着した方。
夜の市内も面白いですが、チャンギの地下二階もなかなか楽しいところですよ!

ーーーーー

それにしても、今日のCNNの下院の実況と、ダウやナスダックが目の前で
底抜けするのは凄まじい光景だった。。。BBCのレポーターなんて、
下げ幅レポートする時どもっちゃってるし。。。

パソコン開いて、チャートを見ると。。

うわぁー。さすがにこれはヤバいんじゃない??

って寒気がしてきますが、となりのオバちゃんが相変わらずふざけてたり、
カシャカシャかき氷を削る音がフードコートに響いたり。

なんだかホッとしますね。世界は広いや。。。

つーことで、5時になったので、2階のチェックインカウンターへ。
目的地はもちろんその大ショックを受けているNY。

焦ってるのはWall St.の人だけなのかなぁ?そもそもオレは大丈夫か?



エリチョイ ニーマルマルパー



こういう内容のメールをシンガポールで受信。

逡巡など微塵もせずに、





を選択。


UA803 NRT-SIN



UA803 NRT-SIN



がらがら。

大熊猫さんとお別れした後は、RCCのはじっこで
ゴニョゴニョとネットをしていましたが、

気がつくと、空気がピーンと張り詰めるするくらいの
美しい方が目の前を通り過ぎ、30秒くらい固まる(PCじゃなくて自分)。

自分を顧みると半袖半ズボンのクシャクシャ野郎。
ま、どーせスーツを着たって大差ないっすけどね、
ケッ。。。。ということで、

今回の短い成田滞在でもかなりのジェラスポイントが体内に蓄積。
まだまだ飛び続けられそうです。

ーーーーーー

本日は38番ゲートから出発。機内はガラガラ。
Y+20%、Y-40%くらいの搭乗率でしょうか?

アテンダントYさん(いつも本当にありがとうございます。)に
エコフラットをご案内頂き、食事はパスして、台湾沖まで睡眠。

そういえば本日はTPE-NRTが欠航した模様。
今月で何度目だろう?なんだか狙い撃ちされてる感じだ。

機内でいただいた朝刊と夕刊の天気図を確認。

うわ、台北直撃。

朝の天気図なんて950hp。こんなのが真上にあったら
飛行機飛ばないだろう。

この天気図と週間予報からすると、大陸に上陸して温帯低気圧
→消滅かな?

※後述

秋雨前線を巻き込むように、日本列島の南を移動しそうです。


それにしても分かりやすい天気図。移動性高気圧に秋雨前線。
その縁の日本列島は雨。台風がどれだけ前線に湿った空気を
送り込むかに注目ですが、沖縄や九州南岸当りまでしか影響しないかな?
前線が南海上にある為、緩やかな北風で全国でほぼ涼しい天気。

例外もありますが、北も南も前線に向かって地上付近の空気は動きます。
穏やかな空気の流れ(北風系)は、大陸性の冷たい系高気圧が
連れてくるので。。寒い。

ついでにいうとこういうときの九十九里は、全体を通して北東の風。
南東を向いている九十九里の海岸線からすると、横風を受け波は
バチャバチャしてしまいます。波乗りはできるんだけど、消化不良。
ロングライド出来ない系のコンディション。
人によって「意外と乗れたよ」「波乗りにならない」と評価が分かれる一日。
できる限り九十九里の北の方へ向かった方が「吉」でしょう。

さて、元A社運行管理部のSさん!あたってますか?

ーーーーー

この前の書き込みでSIN-NRTと書いてしまいましたが、
このNRT-SINで1ミリオン到達です。

トリプル(やダブル)マイルの月に集中して有償搭乗。
それ以外の月は、営業活動に専念。

そんな計画を実行に移し続け、自制するところを自制できれば、
いつかは2ミリオン(4年後?)、3ミリオン(10年後?)。
も夢ではないですが。。。冷静に考えて、

エコノミーの航空券しか買ったことがなく、今後もVとかW、
T、Kクラス!とかで移動する貧乏系1ミリオン。

「おっ?」と思われる(=幾ばくかの、糞みたいな優越感に浸れるのは)のは
限られた場所と限られたタイミングだけ。そもそも年を重ねる毎にお仕事が
厳しい状況になって行くのは、火を見るよりも明らかなんだよな。。。

なんて書いてみましたが、引き続きガンガン逝きますよ!



「逝かないでください!」


なんて言われたってね。。




「逝くっつーの!!ぷおーん!」

トリプルマイルフライト
体力バロメーター

80%

エコフラット!!回復!返す返す書き込みしますが、
SFOベースが閉鎖されるのが残念。。。。

最後のシンガポールでアジアご飯注入です!

ニューヨークに行きたいカー? おー!





UA837 SFO-NRT



UA837 SFO-NRT



現在のSFOの国内線ターミナルの展示は、初期アメリカのSF。
アーサー・C・クラーク。アイザック・アシモフ等等。。。ジュルル。
よだれが出るぜ。。。フィリップ・K・ディックの著作は
見つからなかった。。こんどじっくり確認しよう。。。



週末の国内線は、見事に完全停止不能状態。みんな乗れるのかな?

さて、シャワーを浴びて国際線ターミナルへ。

フライトはほぼ満席。

不良1Kのようなモノに取っては、ほぼ満席くらいなら、
ギッチギチのオーバーブックになって、ビジネスに拾い上げて
頂きたいところですが、なかなか幸運に恵まれません。

結局、太平洋路線では一回しかインボラされませんでした。残念。

-------

来年のトリプルマイルは8月。仕事やら貨物の量とそのValueが
航空券に見合うものになれば、また是非挑戦したいところです。

航空券は当然高くなるのだけど、目的地に注意して早めの
海外発券で組めば、今月のような過激なスケジュールでも
なんとか採算は取れると考えています。

8月はビジネス利用客が減り、観光の旅客が増える月。
高くなった料金分くらい、インボラの回数が増えれば良いかな??

などと、鬼が笑うようなことを思案します。

さてさて、最近も立て続けに本は読んでおります雑読。

ただ、ここ何冊かは非常にデリケートなジャンル。
私のような人間がああだこうだ述べるのは非常に荷が重い。。。
重いのは運んでいる貨物で十分。なんて思ってたら、
クレー射撃代表が国連で。。。。。また。。。。。

そうそう、このフライトでUAのライフタイムマイルが

999,848マイル。

次のSIN-NRTNRT-SINでミリオン到達です。長かったような短かったような。


トリプルマイルフライト
体力バロメーター

60%

あとはチャンギで腹に詰め込み、NYに戻るだけ。
明日のNRTとSFOの乗り継ぎはあまり問題もないでしょう。


大熊猫さん。

お会いする前に、シャワー浴びました。。。ごめんなさい
次はどこでお会いしましょうか(笑)





SFO Hairport

SFO Hairport

リニューアルされた美容室。お目当てはシャワーです。

以前利用したことがあり、その後に使おうとした際はなんと閉鎖。
あらら、と思っていたらそれはリニューアルだったようです。



シャワールームはリニューアルされた気配はありませんが、
熱いお湯が出るので十分。11ドル(タオルと石けんのみ)

NRTのRCCの使いきっていないアメニティーが大活躍。
ナイロンタワシはチェックインバゲージに入れてしまったので、
ビジネスクラスのアメニティーのふにゃふにゃ靴下を、
タワシ代わりにしてリフレッシュ。韓国の垢擦り?否、トルコのハンマム?

太ももまで入るくらいの筒状のタオルで泡立て、
ゴシゴシ全身を洗ってもらったのは、グルジアのトビリシだ。

町の至る所にあるサーカシビリとブッシュが握手したポスターや、
中央駅そばのアブハジアと北オセチア難民のスラム。

上海からずーっと陸路や海路から西へ向かうと、グルジアは
初めてのキリスト教国(グルジア正教)。

町の雰囲気は満点とはいえませんでしたが、フラフラになって
たどり着いた運び屋の心と体を癒してくれたカフカス山麓の国に
もう少し幸せな時代が来ると良いのですが。。。



トビリシのハンマムから出て来て、さあ観光するか!みたいな
爽快感と、Hairportを出て成田行きのゲートに向かう清々しさは、
なんだか共通するものがあります。

どんなレベルの旅行者にも開かれた、このHairportのような施設や
安心して休める場所というのは、旅行者にとって掛け替えのないものです。

シャワーや寝床でリフレッシュし、さっぱりすると、人を避けてしまう
(オレ臭くないか?的な)こともなくなって、周囲との距離は縮まるし、
裸療法というか、裸になってしまうと、心がオープンになるのかもしれません。


UA5 JFK-SFO



UA5 JFKーSFO

NYに到着して空席確認。

たいして埋まっていないのに、今回もチェックイン時のアップグレード。

乗ってみればがらがら。。

絶壁のように立ちはだかるGS軍団や、きっちりお金を
払っている上客の皆様はどこへやら。

休日はYも空いてるし狙いめですね。

がらがらのシートで西へ向かいます。

今月最後の西遊記。

お釈迦様の手のひらの上を、フニフニうろついているだけのような
気分になることもありますし、大混雑のエコノミーの隣が、
牛魔王のような巨大なアメリカ人だったりすることもありましたが、

最後のスタートにあたっては、きりきり頭が痛くなることもなく、
JFK名物の完全停止不能状態TSAセキュリティーチェックで足止めを
食らうこともなく、スムーズなチェックイン、スムーズなフライトです。



昨日のフライトで味を占めた9列目に腰を沈め、ゆったり過ごしました。

トリプルマイルフライト
体力バロメーター

40%

引き続き起き抜けがキツい!

疲れもあるだろうけど、食い過ぎも原因かも。。。。






UA852 SFO-JFK



UA852 SFO-JFK




ピッチャー振りかぶって投げました!

矢のような速球をキャッチャーが構えミットが受け止める。
振られたバットが空を切る。ブウーン。

気がつくと運び屋はどこかのスタジアムのマウンドに。
そう、ピッチャーは何故かオレ。

観客が少ないのは消化試合からか、はたまた弱小球団だからか??

バッターボックスには打つ気満々のクマゴロー(仮称)。
耳から湯気が出ているような奴には、決め球番号25。
背中をえぐるスローカーブ。

びゅっ

ストライクゾーンの角をちらっとかすめたボールが
キャッチャーミットへ吸い込まれる。

バットをへし折り、悔しそうにベンチに戻るクマゴロー(仮称)。

えへへ、イッチョ上がり。

と小さくガッツポーズしたところで、
女房役のキャッチャーが立ち上がりマウンドに。。。
指を立てたり折り曲げたりして、

「サイン通りになげろ」

とのゼスチュア。え?サイン。サイン???

などと頭がこんがらがっていると、肩を叩かれ。。。

。。。。

テーブルクロスを持って来たアテンダントさんに起こされる。

夢か。

嗚呼、もう一人しとめたかった。。。



食後も何となくぼーっとしていて、

「生命維持装置」と「人生EASY装置」の違いについてふにゃふにゃと考える。

結局はリラックスしているかいないかの「脳味噌」の違いじゃないか。。。
などと自分なりの結論に行き着き、またいつの間にか寝てしまう。

NYの天候が荒れ模様ということでしたが、上空待機もなくランディング。
多少ランプサイドで待たされましたが、さほど遅れずに到着。


超絶のシートピッチ。約2メートル

JFKのUAターミナル、到着出迎え付近にある自動販売機は、
何故か500mlのペットボトルが1.25ドル。

いつも水かコーラを夜明かし用に買うので、買ったついでに撮影。
シャッター音と同時にガコン!と音がしてダイエットペプシが
もう一本出てくる。



2本目は目の前にいたセキュリティーの兄ちゃんに差し上げ、「ハバグンナイ!」
UAのターミナルは夜明かしできないので、AAのターミナルにAirTrainで移動。

ふう、これで7往復。

あと一往復か。何とかなりそうだな。。


トリプルマイルフライト
体力バロメーター

60%

久しぶりに横になったからか、体力回復。SFOの「Hairport」が
新装オープンしているようなので、明日はあそこでシャワーじゃ。






UA856 HKG-SFO



UA856 HKG-SFO

ド満席。座席もハットラックもギッチギチ。
これで飛び立てるのかよ。。くらい重そうな機内。



スカスカのB777の楽チンなエコノミー旅行が続いていましたが、
この路線はすごいですね。ビジネスクラスが占めるエリアが減り、
エコノミープラスのエリアも減ったようですね。

搭乗率が7割くらいになった際は、どうなるのか分かりませんが、
プレミアの乗客は乗客で(座席数が少なくなった?)エコノミープラスの
エリアに集約されるような感じがします。

このシート配置で、高めのエコノミー運賃を払い、
アップグレードを狙うのは、少々危険な香りがします。

そもそも、大柄なアメリカ人と、元気な中国人が占める機内では、
なんとなく日本人の居場所はない感じ。

9時過ぎに到着し、10時前にアメリカ入国。

いずれにせよ、最後の難関は越えられました。
今日アメリカ横断すればラスト一往復!ふう

トリプルマイルフライト
体力バロメーター

40%

起き抜けがキツいキツい。

乗り継ぎに時間があるので、無理に動かず
残り少ない貨物のピックアップは明日のSFO乗り継ぎ時間に変更!







HKG TG Lounge



乗り継ぎ時間は2時間にみたない慌ただしく、ゲートに近い
UAのラウンジに行きたいところですが、TGのラウンジで時間をつぶします。

浅ましいことこの上ないのですが、ここのラウンジの方が
飲み物、食べ物がUAより充実していますし、
そしてなによりもシャワー。こいつが助かるのです。


| 1/8PAGES | >>