Salt Lake City
ソルトレークシティー
空港のターミナルから、黒い背広のモルモン教の宣教師や
その家族とともに吐き出され、外に出ます。
一年を通して、寒暖の差が激しいソルトレークですが、
今日は意外と暖かい。長袖Tシャツでも大丈夫。
本日もThriftyで車を借り、Flying Jでシャワー等をしながら夜明かし。
そう、ホテルには泊まりません。
為替を確認すると、おー、円安だ。株価も戻したようですね。
不安感が少しは拭われたのかもしれませんが、根本的に
問題が解決していないような気がするのだけど。。。
ま、次回の帰国は11/5に一瞬成田に立ち寄りと、11/6の改めての帰国。
その前後で急激な円高になったら笑ってくださいね。
さて、朝です。本日はSalt Lakeの小さな倉庫を片付け、
残った荷物やらをSouth San FranciscoのUPS経由で
Millbraeに送り込むお仕事。
荷物をまとめてUPS Storeから発送。
このUPSからは一年間で1トンくらいSFOに向け送っていましたが、
SLCの倉庫が空になったので、しばらく使わなくなるかな?
ここの店員さんとはもう馴染みになり、SFOでいつピックアップするか
だけ聞いてくる程になりました。
今回はSFOでのピックアップが遅くなる旨伝えると、SLCでの
Pick Upの日が遅くなるよう、このお店でしばらくHoldしてくれるそうだ。
ありがたい!荷送り店舗留め。荷受け局店舗留めというちょっとマニアックな
運び方ですね。
トヨタのJITではないのですが、サプライチェーンというのは
速すぎても困ることがあります。
航空貨物(Express)の営業時代、仕事が大きくなって緊急貨物より
商流貨物を相手にするようになってくると、スピードも大事なのですが、
「工場からは早く出したいけど、客先にはゆっくり届けたい」
という性質の商品を扱うようになります。そんなことを思い出した
発送仕事でした。
さて、一仕事終えていつもの中華食べ放題。この店には
ピアニストのランラン(郎朗)そっくりな男性がいるのですが、
最近見かけません。たしか彼もランランと同じ瀋陽出身。
あの顔が満州族顔なのかな?
ただし!
店内でかかっている音楽は、カシオテクノトーンで打ち込んだような
ポンチャック調BGM。ま、これはアメリカの中華料理屋のオキマリか。。。
ノースウエストとの反トラスト法をクリアし、マージが了承。
Delataのハブがあるソルトレークの新聞はそれを歓迎している様子です。
「この合併で、SLCの重要性が増し、国際線も増えるだろう」
「今後2年間でNWの機材を新DLに塗り直す。」
「実質的に競合が減るため、中小都市やビジネス路線の運賃が上がる」
等々、少々気になる内容が書かれています。
たしかに、NWの西海岸のNRT就航都市とDLのSLC発の路線網と絡めれば、
かなりのバリュエーションがあるし、砂漠の中の何もない町から一気に
飛び出して行けるような気分になります。それらすらすっ飛ばして、
ATLに変わって、NRTに直行便が飛ぶようになったりしたら面白いかもなあ。
直行便が飛び始めたら、日本人のモルモン教徒が多くなったりして。。
それにしても、ノースとデルタが一緒に潰れそうになったり、USAirwaysに
買われそうになったり、いろいろあったなぁ。
これでアラスカが加われば、アメリカのノースウエストは完全制覇だな。
加わらないか。
空港のターミナルから、黒い背広のモルモン教の宣教師や
その家族とともに吐き出され、外に出ます。
一年を通して、寒暖の差が激しいソルトレークですが、
今日は意外と暖かい。長袖Tシャツでも大丈夫。
本日もThriftyで車を借り、Flying Jでシャワー等をしながら夜明かし。
そう、ホテルには泊まりません。
為替を確認すると、おー、円安だ。株価も戻したようですね。
不安感が少しは拭われたのかもしれませんが、根本的に
問題が解決していないような気がするのだけど。。。
ま、次回の帰国は11/5に一瞬成田に立ち寄りと、11/6の改めての帰国。
その前後で急激な円高になったら笑ってくださいね。
さて、朝です。本日はSalt Lakeの小さな倉庫を片付け、
残った荷物やらをSouth San FranciscoのUPS経由で
Millbraeに送り込むお仕事。
荷物をまとめてUPS Storeから発送。
このUPSからは一年間で1トンくらいSFOに向け送っていましたが、
SLCの倉庫が空になったので、しばらく使わなくなるかな?
ここの店員さんとはもう馴染みになり、SFOでいつピックアップするか
だけ聞いてくる程になりました。
今回はSFOでのピックアップが遅くなる旨伝えると、SLCでの
Pick Upの日が遅くなるよう、このお店でしばらくHoldしてくれるそうだ。
ありがたい!荷送り店舗留め。荷受け局店舗留めというちょっとマニアックな
運び方ですね。
トヨタのJITではないのですが、サプライチェーンというのは
速すぎても困ることがあります。
航空貨物(Express)の営業時代、仕事が大きくなって緊急貨物より
商流貨物を相手にするようになってくると、スピードも大事なのですが、
「工場からは早く出したいけど、客先にはゆっくり届けたい」
という性質の商品を扱うようになります。そんなことを思い出した
発送仕事でした。
さて、一仕事終えていつもの中華食べ放題。この店には
ピアニストのランラン(郎朗)そっくりな男性がいるのですが、
最近見かけません。たしか彼もランランと同じ瀋陽出身。
あの顔が満州族顔なのかな?
ただし!
店内でかかっている音楽は、カシオテクノトーンで打ち込んだような
ポンチャック調BGM。ま、これはアメリカの中華料理屋のオキマリか。。。
ノースウエストとの反トラスト法をクリアし、マージが了承。
Delataのハブがあるソルトレークの新聞はそれを歓迎している様子です。
「この合併で、SLCの重要性が増し、国際線も増えるだろう」
「今後2年間でNWの機材を新DLに塗り直す。」
「実質的に競合が減るため、中小都市やビジネス路線の運賃が上がる」
等々、少々気になる内容が書かれています。
たしかに、NWの西海岸のNRT就航都市とDLのSLC発の路線網と絡めれば、
かなりのバリュエーションがあるし、砂漠の中の何もない町から一気に
飛び出して行けるような気分になります。それらすらすっ飛ばして、
ATLに変わって、NRTに直行便が飛ぶようになったりしたら面白いかもなあ。
直行便が飛び始めたら、日本人のモルモン教徒が多くなったりして。。
それにしても、ノースとデルタが一緒に潰れそうになったり、USAirwaysに
買われそうになったり、いろいろあったなぁ。
これでアラスカが加われば、アメリカのノースウエストは完全制覇だな。
加わらないか。
- 2008.10.31 Friday
- ┣ アメリカ合衆国 / U.S.A.
- 09:10
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- by 運び屋