calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

京島基地

本日は、東駒形から同じ墨田区の京島に転進。


いわゆる、ちょっとした引っ越し作業でした。


運び屋作業が落ち着く季節は、関東大震災や東京空襲を生き延びた

周囲の家並みを写真におさめたり、築年数を教えていただいたりして、

日本各地や台湾、韓国を旅する時に年代などの感覚を身につけて

おこうと思います。ちなみに新京島基地の築年数は45年。


それにしても道が細い!レンタカーのバンを何度も

こすりそうになりながら、引っ越し作業を終えました。


っと思ったら京島で写真を撮るのを失念。。。。。





帰り際の休業したガソリンスタンドのガソリン価格が

島価格だったので、苦し紛れにアップ。


明日はまたサンフランシスコ。。。


NW6 PUS-NRT




NW6 PUS-NRT




東横インの目の前に到着するバスで空港へ


空港からホテルまで往復

10,000KRW

晩ご飯

12,000KRW

ホテル代朝食付き(キャンペーン中につき)

30,000KRW


締めて

52,000KRW 3500円程度の釜山滞在です。


ICNに比べ、韓国発券の幅は狭まるかもしれませんが、

NWで一泊だけの日程でもかなりゆったりできる上、

滞在するのにお金があまりかかりません。


さて、3番搭乗口を使用し、沖留めの駐機場に

バスで向かいます。




離陸から着陸までほぼ100%雲の上。




うとうとしたり本を読んでいるうちに到着です。



NW5 NRT-PUS




NW5 NRT-PUS




キター記録が途絶える。マイレージのカードを家に置き忘れ、

有効期限ぎりぎりのカードでチェックインしたのがまずかったかな?


前日のシートマップでは空席がチラホラしていたのに、いざ乗り込むと

Yの搭乗率は95%以上。そのうちの8割以上が韓国の方のようで、

成田で乗り継いで釜山に向かう方もか多そうだ。




釜山に住んでいる韓国の方は、便数の少ないPUS-ICN便を利用して

KEやOZでアメリカに向かうより、NWやその他日系の午前便を駆使して、

主要都市(LAX除く)にぱっと飛んでしまう方が効率は良いのかもしれない。




食事は手巻き寿司。。。。


確定申告終了祝いを釜山でやる予定なので、控えようと思いましたが。。。

量も控えめなのでパーッと食べてしまう。




8時前に到着し、中心街へのバスに乗り込んだのが8時半ごろ。




9時には釜山の中央洞に到着です。


さて、ホテルにチェックインして一人ご飯。







野菜しゃぶしゃぶに野菜をもう一盛り追加、ビール一本で

12,000KRW=約800JPY


安いなぁ



確定! 新航空!



昨日は実家に帰る。


次々と滑り込んでくる電車には改めて感動するけど、

空港から日暮里、高田馬場経由で東村山に帰ってる分には、

なんだか車内は元気がないし、一応世界で二番目の経済大国。

には見えないなぁ。。。ルートが悪いか(笑)


ということで、消費税と決算の帳票を国税庁のサイト経由で

プリントアウトし、法人分の所得と合算する必要があるので、

所得税分の申請用紙は手書きでできる限りの箇所を夜のうちに埋めておく。


相変わらず。。。。。


鷹の道と西武鉄道がグチャグチャに交差する、市役所付近の

府中街道は、完全停止不能状態。歩く方が早い。


市役所で、源泉徴収票を提出し、返す刀で税務署へ。

青色申告のコーナーにご案内され、親切な職員の方に

書類を仕上げていただき、30分足らずで申告は終了。


確定申告が終わらないと、なんだかいつまでもザックを担いだままな、

なんとも落ち着かない気分なので、一仕事終わったので、


天気も悪いし東村山の町並みも相変わらずだけど、

なかなかすがすがしい気分だ。


まあ、運び屋仕事も非常に厳しい状況ですが、


つまらないことで悩んだり、くよくよすることも、愚痴るのも、


挙げた拳も振り下ろす相手がいなければ、いつの間にか

拳も振り上げなくなるように、愚痴る相手がいなければ

ああだこうだ言わなくなります。


時々ブログでグジグジしていることもありますが、

おおむね気楽な気分の中で日々を送ることができていますよ。


さて、釜山に向かいますか。


NW27 SFO-NRT







NW27 SFO-NRT



ラウンジで発券作業などを進めていると、

あっという間に時間が過ぎてしまう。


まともに旅をせずに、次の旅の支度をする。。。

これでよいのだろうか????


搭乗する時間もOZ,KE,CXそしてJLなど、アジア系航空会社の

離発着が集中することもあり、ターミナルもアジア人が多いなぁ。


SFOからICNやTPEを経由して、日本に向かうのは

特典航空券のルール的にOKなのかな?


乗り換えにしても途中降機にしても、経由するだけで

関税を支払うことになるのは、ちょっとうんざりなので、

そのあたりがクリアになったら、ちょっと少し勉強しよう。


可能なのであれば、ICN,TPEに加え、日本の中小都市に

降り立つことができて魅力なんだよな。。。


おっと、そんなことは良いとして、慌てて搭乗。


小さなお子さんを抱えた方の近くだったからか、

日本人の空港のエージェントさんが、座席をかえてくれる。


SFOの地上エージェントのチームは、どうも日系チームと、

その他のアジア系チームの2チーム編成で回しているような気がする。

まったく日本語をしゃべる方がいないかと思えば、日本の

空港のような雰囲気になるときがあったり。。と。


疲れて何も考えたくないときや、微妙なルールの変更などで

聞きたいときがあると、日本人エージェントさんはありがたい。


-----




前日にシートマップをチェックしたところ、ガラガラだった機内は、

いつの間にか、Cが8割。Yが6割くらいの搭乗率。









少し遅れたものの、たいした揺れもなく非常に順調なフライト。

飛行機は30分ほど遅れ。


鼻がグズグズする、自分だけがなんだか調子悪い状態。



お、懐かしいロゴだ。


貨物を通関して、国内転送を終えるとあたりは真っ暗。


さて実家に帰ろうか。。。明日は確定申告だ。



South San Francisco

なんだか久しぶりに、為替虫がうずいたようで、

これ以上アメリカでだらだらしていると1$=¥150とかに

なりそうなので、日本に戻ることにします。



ようやく雨が上がったと思ったら、出発時間。


せっかくの車だったのに、幌を開いて運転できたのは...




安ホテルから隣のシェブロン。それから空港。。


の約1マイルだったとさ。。


この安ホテル一帯は、South San Francisco市になるのですが、

空港の北にあり、空港とのホテルシャトルを利用する際は、

"Airport North"というシャトルに乗らないといけません。


なんだかややこしい。


San Francisco

なんだろね? 雨期?

太平洋に低気圧がとどまって、どんどん雨雲を
送り出してくることがこの季節にはあるけど、
こんなに雨が続くのも珍しいなぁ。。。



倉庫の更新を済ませて、ちょっとインベントリ作業。

アメリカは何故か梱包テープが高いので、1$ショップに向かう。



DUCT TAPEは手でちぎれるので、鋏やらテープカッターがないときに
重宝するのですが、コンビニなんかで買うと3ドルとか4ドルする。

なんでだ?



これらは全て1$。おっと、目の前のペプシは3本で1$。

景気が悪くなると、安い食べ物に手を出さざるをえなくなり、
肥満などの問題が起こる。。。なんていう記事があったけど、

その通りだと思う。

アメリカは、WholeFoodsのようなオーガニックな店と、こういう
激安ショップが元気だ。。。

腹が減ってもいないのに、すーっと、

トルティーヤチップスとチーズの瓶に手が伸びる。。。

危ない危ない。俺は梱包テープを買いに来たんじゃないか。。。

----------

そうそう、なんだか韓国や日本で、私の分身?が捕まった模様。

先日の釜山からの帰国時のパスポートチェックで、検査官に

「マレーシアもよく行かれているんですね。。。」

などと聞かれた理由に少し合点がいく。

そういえば、成田を出国する際、パスポートコントロールの手前で
成田税関職員の方々がずらっと並び、

「100万円以上を持ち出される方いらっしゃいますか」

などと聞いたりしていて驚いたけど、

これは信用収縮で行き場が無くなった元ナマを海外の通貨に。。。
というコトを水際で。。。ということなのでしょうか???

働いても働いてもお金にならない時代に、美味しい話なんて
あまり転がってないよなぁ。。。あったら教えて欲しいよ。

なんだかサンフランシスコとはほとんど関係ない
書き込みになってしまった。。。


NW28 NRT-SFO



NW28 NRT-SFO



成田でのんびり一泊し、ゆっくりしようと思っていましたが、

個人事業の決算書と記載方法で判断しかねる部分があったので、

東村山税務署に立ち寄って確認。


そのあと事務所片付けがてら本所に立ち寄って成田へ。

ラジオ特集が組まれていたのでキオスクで「BRUTUS」を購入。


録り貯めたMP3やPodCastの番組を、太平洋横断の機内ではもちろん、

タクラマカンのバスや、バルカン半島のや列車で旅しながら聴いている

運び屋としては、伊集院や爆笑問題がラジオについて熱く語っているのが

非常に嬉しい。今日もこのまま日本だったら伊集院聴けたのになぁ。。。


さて、第2ターミナルのCXで野暮用を済ませて第一ターミナルへ。




京成の車内でも感じましたが、明らかに卒業旅行系学生さんが多い。

セキュリティーゾーンも出国審査場も若い旅行者が目立ち、NWの

サテライトに至っては、制服姿の団体さんがどばっと固まっています。

修学旅行でしょうか?それにしても結構な混雑だなぁ。


ラウンジで一息ついて搭乗。この28便も満席です。


やっぱり空運業というのは、満席で飛ばしてナンボの世界。

一時期元気を無くしていたNHが経営を刷新した後、

オーバーブック覚悟で座席を売り(特に国内線)、満席で

ジャンジャン飛ばしているうちに元気を取り戻したのを思い出します。


でも、いずれにせよどこも厳しいでしょう。




景気後退と供給過剰はもちろんですが、


どうもアメリカ自体にそれだけで人を引きつけた、

光のようなモノが失われつつあることも今後の航空需要に

影を落とすような気がする。。。


文明とはよく言ったモノで、何も考えないとフワーッと

引き寄せられてしまうような、明かりや光のような引力であると同時に、

世界のどこをも照らす普遍的な力だと思うけど、


「アメリカでジーパン買ってきたぜ!」


と言えば、周りが「うわーっ」というのは過去の話だし、




「アメリカ=自由の象徴」


という根幹は揺らいでいます。というか、それ自体が世界を壊してしまった。。。


オバマを選んだアメリカとオバマ大統領には心から敬服しますが、

「イスラエルの支持」や「アフガニスタンへの増派」、「バイアメリカン」

という流れは、世界の人々がほんの少し感じたであろう、


「あなたがが地球大統領になればよい」


的な空気を急激にしぼませてしまった気がします。



あら?航空需要の話が地球大統領の話になってしまったぞ???


まあいいや、翻って日本。




馬鹿な私がこれだけ偉そうに書いてみた後に、日本は。。。。

となると、なんだか偉そうに演説をしていたものの、

気がつくとズボンもパンツも履かずに演壇に立っていたような気分。


「日本人はすごい、勤勉で真面目で辛抱強い」


とかいっている政治家もマスコミもこの体たらくでは。。。。。


この完全停止不能状態を乗り切るには、選挙に行くことも大事ですが、

日本人が持っている知識の総体を増やすことが肝要です。


今までと現在のひどい状況を併せて突き詰めると、

結局は「意識改革」みたいなことに行き着くのですが、


財布に一円も入っていない状態で「ピンチをチャンスに変える」となると、




歩いて近くの図書館に行ったり、家の周りの草花を図鑑で調べたり、

近くにいる人を助けたり。。。


まあ、そういうことが結構大事になると思う。


うーん、いい年してまともな住む場所すらない人間が、

ああだこうだ言っても、何だか説得力無いなぁ。。。


そんなことを考えているうちにサンフランシスコに到着。


特別に変わったことはありませんが、強いて挙げるなら、出発後の

食事の時間にかなり揺れました。初めての飛行機だった学生さんは

ちょっとびっくりしたんじゃないかな?



.......



調子に乗った発言を見透かされてか、入国審査の

税関申告書に「BGC」のマーク。注射?いや、バゲージチェックですね。


たいした荷物もないので、(確定申告の帳票類には驚いていた。)

渡米の理由やらSFOの倉庫の住所なんかを聞かれ、10分弱で終了。


SFOは雨です。どうりでレンタカーのコンバーチブルが安かったわけだ。。。





NW6 PUS-NRT





窓側の席にしていただいたきましたが、日本列島は、
伊豆大島あたりまで雲に覆われ、景色を楽しむことはできませんでした。

残念。

飛行機は飯岡あたりから関東平野に侵入。
いったん利根川を越え、稲敷市の南で旋回。

耕耘機が入り始めており、黒々とした田圃と刈田のコントラストが美しい。




工事中の道路は圏央道でしょうか?付近の道路と立体的に交差させるためか、
高架式で工事しているようです。



これが搭乗機。急激にデルタ化が進んでいます。



KR-PASS DE 遊弋 三日目

KR-PASS DE 遊弋 三日目



本日も夜中に目覚める。


電車の中やホテルでまとめた資料をプリントアウトし、

ごにょごにょしていると夜が明けてくる。

切符だけ購入しに駅まででかけ、戻って一眠り。






目が覚めると快晴。


釜山のホテルに籠もって確定申告するのも変な気分。

窓を開けると町の喧噪が上ってくる。休みだからか少し賑やかな様子だ。




昨日までの遊弋で、十分役目を果たしてくれたKR-PASSだけど、

もう一がんばりしてもらう。今夜はソウルで飲み会なのだ。




特急「あかつき」で京城へ。。。。おっと、またまたKTXです。




本日もご盛況の車内。


iPhoneに詰め込んだ昭和の音楽を聞きながら北を目指します。


KTXの弱点は狭い座席。


釜山とソウルを3時間ほどで結んでくれるのは

本当にありがたいのですが、シートピッチの狭い飛行機に

乗り合わせたような、微妙な乗り味。


移動しながら体力を温存したい方は、少し時間がかかっても

セマウル号を利用したり、あえて食堂車でプラプラしたり、

その車両の片隅のカラオケブースで歌を歌ったり。。。等々。


気分転換しながら車内で時間を過ごすことをオススメいたします。


さて、ソウル駅構内で千葉県旅行部亜細亜支局長と合流。


経済通貨レースで落伍しつつある、KRWについてお話しししながら、

1号線と6号線を乗り継ぎ、学生街(安岩/ANAM/안암)で豚系焼肉。




食って飲んで40,000KRWでした。


支局長は、韓国や中国をじっくり回ってて、濃い情報を今回もゲット。

こうして作戦会議を開くたびに、消えかけた旅心が燃え上がります。

ありがとうございました。




気持ちよくなってきた頃、良い時間なので同じルートでソウル駅へ戻り、




KTXの最終の一本前の列車で釜山へ。


2220発のセマウルは、釜山に0305に到着します。。。。

これは避けましょう。


うーん、気持ちよく寝入ったのは良かったのだけど、

やっぱり窮屈な姿勢だったからか、起き抜けがきつい。。




夜中過ぎに無事に釜山に到着。あと一仕事だ。


プリンターがガチャガチャ動いているので、

切符を並べてみました。




2段目以降が今回KR-PASSを利用して使用した切符です。


一日目


釜山-ソウル(デジョンで下車)

大田-ソウル

ソウル-大田

大田-東大邱

東大邱-釜山


二日目


釜山-大田

西大田-木浦

木浦-松汀里

光州-西大田

大田-釜山


三日目


釜山-ソウル

ソウル-釜山





KR-PASSはソウル-釜山往復だけで元が取れます。

普通列車の夜行料金も安いので、


NWのNRT-PUSでNRTに到着。そのまま空港から

駅まで5000KRWで移動。2300のムグンファ夜行でソウル!

なんていう疲れるけど微妙に一泊タダ的な旅行や、


パスを利用し、夜はホテルに泊まらず夜行で過ごし、

シャワーは町中のサウナで。。


とか、命の蝋燭の無駄遣い的旅行ができますよ。






| 1/6PAGES | >>