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2010年04月末時点の訪問国



まずは2010年03月末...visited 133 countries (58%)



そして2010年04月末...visited 138 countries (61%)

スリナム
フランス領ギアナ
ベネズエラ
エクアドル
コロンビア

以上五カ国・地域が地図のルールで追加。細かい自治領
なんかを加えると145カ国くらい?

重ねてになるけど、マルピナス/フォークランドは、
金額やら地震の影響やらで日和ってしまい、行けなかった。。。
残念。

--------------

今月は怪しい地域の訪問はなし。

--------------

来月は、三カ国・地域を初訪問する予定で、
切符の手配は完了済み。

さて、どこでしょう?

JL 1611 HND-HIJ







JL 1611 HND-HIJ


24時間以内の乗り継ぎルールぎりぎりで広島へ。

混雑もあってか若干出発も到着も遅れたけれど、前日
夜中に目が覚めてしまう時差ぼけモードだったので、
ほとんど寝て過ごす。。。



広島何度目だ?修学旅行やマツダへの営業やらを含めると、
通算5回目くらいかな?


JL 9 ORD-NRT







JL 9 ORD-NRT

旅の〆は、JLのFクラス。

本来はこんな飛行機に乗る身分じゃないのだけれど。。まあ、少し
飛行機に乗る機会を多くすれば、不可能な世界じゃありません。



500円か、600円の宿に迷ったり、2000円のホテルをケチって
空港泊やらレンタカー泊を繰り返す旅行者でも、
WAL☆MARTで買った靴下にユニクロのパンツのオッサンでも、

こうしてFクラスに搭乗(侵入ともいう)できます。。

ただ、

行きのNRT-JFKが、ああこんな世界もあるのか!とかなりの
衝撃だったこともあったのだけど、二度目のFともなると。。
食事もお酒も旨いし、乗務員さんのお心配りも素晴らしく、誠に
有り難いんですけど。。。あまり感動は無かった。。

どうなんだろう。。

うーん、慣れというより。。自分自身の五感が鈍り、所謂、
薄ボンヤリになってしまっているのだろうな。。



飛行機のFに不感症になって、急ぎ足馬鹿旅を続ける今の生活は、
果たして良いことなのだろうか。。。

まあ、いい、いずれにせよもう長く生きられん!生き急がねば。。

---

AAの社外営業部員のfwtwさんが美味しそうな和食をチョイス
されており、なかなか美味しそうなので自分もそちらを選択。

今回の旅では、最後にL.A.の日本人コロニー化したエリアを
訪問した上、在米の日本の友人宅を泊まり歩かせて頂いたこともあり、
言葉や食事の面でのギャップがなく、順調なフライトと美味しい
食事も相まって、長めの旅の割に、飛行機を降りた途端、
完全に日本モードになれました。。

ま、このあたりがFの強いところとなのかもしれない。。

さて、今回も画像中心でアップデート!

GRのレンズに傷がついているのはご愛敬!




はい、いきなりピンぼけ!



















ざーっとこんな食事です。

カレーに押し寿司、ラーメンも頂き、せっかくだから。。。
と思ったのですが。。それ以上お腹に入らず。。。



AA 4356 LIT-ORD





AA 4356 LIT-ORD

セキュリティーのレーンに並んでいると、日系企業の名刺をパウチし、
キャリーオンの取っ手につけた方が前。「おはようございます」と
なんとなくお声がけしてしまい、セキュリティーを越えたあとに
お仕事やリトルロック近郊のことなどいろいろ立ち話させて頂く。

機材は1-2の配列のエンブラエル。

寝てしまってドリンクのサーブもまともに受けなかったけれど、
デッドヘッドでSouthwestのクルーが乗ってきたのが面白い。

ライバル企業という言葉だけでは、説明しきれない二つの航空会社
だけれど、航空会社という大きなまとまりもあり、デッドヘッドなどの
融通に関してはカリカリしていないのかな?

元々の性格か分からないけど、寝ぼけ眼で時々みかけたサービスは
ふざけた間合いのあまりないきちっとしたものだった。自分の考えすぎ
なのだろうけど、AAのサービスというのはこうなのよ。。という
Southwestのクルーに対しての意志表示のようなモノすらが感じられた。

ポロシャツ姿のSouthwestのクルーは、「何頑張っちゃって。。」
とでも思ったのだろうか?ま、その辺は分からない。。




帰国!

丁度70日で帰国。

明日はパパッと広島!

次の海外は4日出発!


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Littele Rock リトルロック



Littele Rock リトルロック

バプティストの教会とWAL☆MARTしかないので、
友人が仕事をしている間、釣りに行く。



前日、バス釣りの道具やパーミッションをWAL☆MARTで
買いながら、釣りコーナーを物色する人と話したり、
釣り具ヤードセール?のオヤジの話を総合すると。。。



何処でも釣れるよバスなら。。ということ。

全て聞き取れなかった部分もあるけれど、夜のナマズ釣りや、
大きな川で餌をつかった、ガー釣りも盛んな様子だ。。




WAL☆MARTでパーミッションを発行してもらう。

肝心のバス釣りだけど、近くの池でチョイチョイやるよりは、
バスボートで大きなリザーバーや川などが主流の様子。

そういえばアーカンソー州では、キャリアーにバスボートを
積んだ車をよく見かける。

ま、でも多少楽しめるでしょう。。ということでGoogle Mapやらで
目をつけておいた小振りな湖にでかける。。。

が、どうも藻が多く釣りにならず、WAL☆MARTにもどり、長靴を
買い、少々水に入って釣りを始めるが、陸っぱりからのエントリーの
厳しさと、藻の密度が濃くどうにもならない。。。



第一の池を諦め、第二の池に向かうと、今度は地元のオジサンに

「ここは真夏になると、干上がってしまうから何にもいないよ」

と言われる。。。うーん。。。小さく釣りのし易い池も時々
あるのだけど、私有地だったりでどうしたものか。。。と思うが、
昨晩、良く釣りしている人がいるよ。。と台湾の方が教えてくれた、
川沿いの公園に向かう。。



うーん、なるほど。

川は流れが速く、自分の道具では釣りにならなさそうなのだけど、
公園の脇に野池のようなため池があるな。。これなら少しは
釣りになりそうだ。。。と。。。

そーっと池に近づき、遠くからビュッと買ったばかりのミノーを
投げ込むと。。。バコーン! おおお、いるいる。。





ブラックバスは砂地より岩場にいることが多い等々。。中学生
時代のバス釣りの知識を総動員し、昼間の四時間くらいで、
小さいものが多かったけれど、10匹くらい釣り上げる。


一番の大物でも40CMくらいでしたが、楽しめました。


干からびたサヨリ。嘘、ガー。画像では分かりにくいけど80CMくらい。

夜も友人と濃い話しで盛り上がり、

2ヶ月ちょっとの旅の最後は次に続くほんのり充実した一日でした。

さて、帰るか。


AA2843 DFW-LIT





AA2843 DFW-LIT

小岩へ

引き続きボンヤリとした調子でターミナル移動。ボンヤリしすぎで
ターミナル間を結ぶAirtrainを乗り過ごす。が、ゲートにたどり着いて
みれば、AAは自分以上にボンヤリ気味で。出発が45分ほど遅れる。

この路線は週末に里帰りする兵隊が多いらしいのだけど、その通り。
州兵(National Guard)に空軍、陸軍兵士があわせて7,8人ぐらい
搭乗していた。搭乗率は9割以上。なかなかの盛況だ。

さて、女性の空軍兵士の隣に座ってLITに向かいますが、本を手にし、
3ページもしないうちにグースカ寝てしまう。



30分ほど遅れでリトルロックに到着。

週末ということもあるけれど、レンタカーが安い。



ミディアムサイズのベースレートが20ドルで、
制限付きの保険と税金やらを払い、二日間の総額65ドル。
 

AA 582 SLC-DFW





AA 582 SLC-DFW

朝6時のフライトなので、当然のように空港泊。

予約に何故かマイレージ番号がついておらず、荷物を預けようと
すると60ドル!と言われ焦ったりするが、まあなんとかクリアし
搭乗口へ。

昨日は4時間も寝ていないので、機内ではほとんど寝て過ごし、
浅ましくもりもりオムレツを食べたくらいでほとんど記憶がない。



飛行機を降り、なんだか長いボーディングブリッジを歩いて行くと、
ゲートD30。あ、このゲートはNRT便でよく使うなぁ。

1Flight 9.00EUR!!!



火山の影響で弱気になったライアンが航空券価格を
下げましたよ。。

Ryanairのホームページ

*英語表記でEUR払いのアイルランドのページがお勧め

ライアンエアは、予約状況やシーズンなどを鑑み、
最低料金をコロコロ変えて行きますが、現在最低料金が
3EUR/GBPになっています。

最近の傾向として、

10 EUR/GBP

8   EUR/GBP

5   EUR/GBP

3   EUR/GBP

FREE  *ただ売りはできないので便宜的に0.01EUR/GBP

と価格は推移し、

売れ行き次第で、5 EUR/GBPあたりで値引きの底となり、
10 EUR/GBPの価格帯に戻ったり、

15EUR/GBPあたりをふらふらしてると思ったら、その価格に
33%OFF、66%OFFがかかったり、

まあコロコロ変わります。

ウオッチしている限り、3EUR/GBPの料金にならないので、
3EUR/GBPの料金が出たら、

買い!

かと思います。滅多なことに更にしたの価格の、0EUR/GBP!
所謂ほぼただ!チケットが出てこないので。。

また、安く飛ぶにはご存じの通りいろいろな条件があり。。

☆ 10KG以下の手荷物のみ
☆ ボーディングパスをきっちりプリントアウトし
  (持ってこないと40GBPだかの課金!)

な上、

☆ 予約をメールで送るのに1EUR/GBP
☆ クレジットカード利用、アドミッションフィーの
  名前の元に5EUR/GBP課金!



などが、基本料金に加算され、レガシーキャリアの燃油サーチャージに
比べればたいしたことないですが、3EURではなかなか飛ばさせて
くれず。。。。。

現在の最低価格は1フライト9.00EUR!の1100円ちょっと。

いつかライアンエアを馬鹿みたいに乗り継いで、
濃いレポートをしたり、ゲームをしたいなぁと思ってます。


マイレージ LAN ? その4



マイレージ LAN ? その4

しつこいですか?  今回で終わりですよ!

先日のLAN Ecuador航空のフライト、CUE-UIO(クエンカ-キト)間の
マイルが無事に加算されたので、アップデート。

エクアドル国内線のOクラスは、実飛行マイル*0.25の加算率なようで、
Milageは48!の加算なのですが、1,000マイルへの調整で、
Bonusマイルが952マイル加算されてます。

基本的には

☆ エグゼクティブプラチナムのステイタス維持
☆ セグメントでのステイタス獲得狙い

の方にしかお勧めできませんが、

発券さえできれば、8,000〜10,000円前後で4セグメント。
エグゼクティブプラチナムの方なら、同様の値段で
4,000マイル獲得できることになりそうです。

さあ、エクアドル! 

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