calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

2011年1月末時点の訪問国



2010年12月末...visited 178 countries (79%)



2011年1月末...visited 178 countries (79%)


このマップのルールだと178カ国ですが、

モンテネグロ
コソボ
香港 
マカオ 
仏領 シンマルタン
英王領 マン 
北キプロス
西領 セウタ
西領 メリラ

マップに反映されない以上の国を加えると。。
187カ国を訪問済み。


--------------

今月はサウジアラビアのトランジットルールを利用して、サウジアラビアの首都、リヤドに突っ込んでいきましたが、見事に跳ね返され、17時間の空港待機。。。。

--------------

来月2月の、新しい国訪問予定は無し。

確定申国

っていう厄介な国を片付けなければならないので。。3月はパラオとアルジェリアに行くぞ!

UA 818 IAD-BOS

R0013971.JPG




UA 818 IAD-BOS

ラウンジでネットに繋ぐと、長友選手のインテル電撃移籍のニュース!すげえなぁ。努力の人がチャンスをモノにし、成長し続ける。カタール撃破 → 韓国撃破 → オーストラリア撃破 → アジアカップ優勝 → 長友選手電撃移籍。

すごいぞこの流れ。ニワカサッカーファンでも熱くなるモノがあるなぁ、俺もやるぜ!何を?何もやんねえくせに?うるせぇ、でもやるんだよ!

D29ゲートからの搭乗。

このフライトでも、先ほどのアジアカップの映像をリピート観賞。

R0013974.JPG

隣のオバサンは、真っ赤なカーディガンを羽織ったニューイングランドのおばさまといった風情。iPadで何か読んでたけど、隣の席で日本人が、同じ映像を異様な回数繰り返し見るので、変な顔してる。ま、アジアのサッカーと真逆な世界で暮らしてる人だもんなぁ。

R0013976.JPG

ボストンには定刻より少し前に到着。このフライトが1Kのステイタスとして最後の搭乗。いろいろお世話になりました。今年前半、遅くとも今年中には復活します。

外は氷点下10度くらい。この冬、東海岸はスノーストームの波状攻撃を受けてるなぁ。至る所に除雪の山。雪祭りができるぞ。

UA 933 FRA-IAD


R0013961.JPG



UA 933 FRA-IAD

チェックインカウンターの方が親切で、あなた、シートがセンターになってるよ、通路側に変えるわね。と言ってくれる。おかしいな、通路側で予約していたんだけど。。。あ!コンフィグが変わった新しいB777だな。

R0013962.JPG

R0013963.JPG

機体はユナイテッドの最終塗装型。前回乗った機材が、新ユナイテッドの塗装で内装旧式。まあ、内装と外装のリニューアルがまちまちだな。

R0013964.JPG

R0013966.JPG

R0013967.JPG

R0013968.JPG
あ、「Wire」やってる。英語字幕があってもキツイのに、そのまんまだとサッパリ分からない。

R0013969.JPG

R0013970.JPG

機内では、アジアカップのまとめ映像をずっと観賞。せっかくのビジネスクラスなのだから、すまして確定申告準備でもチャラッとやろうとおもったのだけど、あんな映像をYoutubeにアップされてしまったら仕事なんかできない。

ニューヨークのシラキュース辺りで目が覚め、軽くフルーツだけ頂いてワシントンに着陸。入国審査の際に税関申告書に「C」マークが振られ、荷物検査ブース送りとなるが、そのブースでは簡単なインタビューのみで、荷物に手を触れられる事すらなかった。

この調子が続きますように。



LH 917 LHR-FRA






LH 917 LHR-FRA

疲労困憊の態で搭乗。機内ではコンセントが抜かれた電化製品のごとく、完璧に停止しておりました。離陸の記憶はなく、着陸のドスンで目覚めるパターン。

ドーハ ー フランクフルト戦線は、延長12時間の末ドロー。延長10時間くらいから、完全に足の止まった運び屋を、チームメイトのドイツ人コスモポリタンのヨルグや、フランス美女二人が助けてくれた。

何度も言うけど、やっぱり人出会い関わらないと面白くないな。これからはしっかりしろよ俺!

KU 103 KWI-LHR

R0013942.JPG

enews_kuwait_airways_logo.jpg

KU 103 KWI-LHR

結局、振り替え便はロンドン経由のフランクフルトとなる。

R0013941.JPG
出発前に、運命共同体仲間とトランジットラウンジでお茶。左がドイツのゼネコン勤務のプロジェクトマネージャー、ヨルグ。右の美女がアルジェリア系フランス人のハナちゃん。抹茶のキットカットをあげたら喜んでくれた。ヨルグは何となく面立ちがメッシに似てる。

初めての搭乗となるクウェート航空の機材はA300。小さなウィングレットが付いているので、A300-600だね。日本の航空会社ではJAS→JALが使用していたけど、この機材の旅客便は日本の空では絶滅危惧種。


R0013943.JPG

R0013944.JPG

さて搭乗。うーん、ほれぼれするくらいぼろい機材。お金が余りすぎて、国民に3,000ドルだか配った国の航空会社とは思えないなぁ。自分の前のモニターも当たり前のように電源が入らない。

搭乗率は7割ほど。後方内側3席をアラブのオバサンと分け合う。

恰幅の良さといいジャラジャラとしたアクセサリーにど派手な化粧と、電飾でデコレートした重戦車と言った感じ。運命共同体のドイツ人ヨルグが「お!アラブ美女とお隣か!やったなぁ」なんて言うが。。。

そのオバサンがすごかった。

R0013946.JPG

飛行機がタキシングしている間も大声で携帯電話。何故か乗務員は何も言わず、飛行機が飛び立って電波が切れるまで続ける猛者。大音響でアラブ音楽を聴き始め、離陸後しばらくして着ないが大きく揺れ続けたときは、近くの子供もだまって目をつぶってやり過ごしてるのに、悲鳴を上げて大騒ぎ。しまいにはエチケット袋に、ドバドバと吐き出す始末。あまりの傍若無人っぷりりに天罰が下ったのかもしれないなぁ。ふぅ。

R0013951.JPG

R0013952.JPG

R0013953.JPG
機内食はチキンビリヤニ。ビリヤニ好きの自分も大満足のお味だった。機内食はエミレイツの近距離便には負けてなかったぞ!

流石に疲れがどっと出て、食事を終え、揺れが収まった機内では寝てしまう。通路を挟んだ子供が、「SAMURAI JAPAN!」と日本の勝利をたたえてくれたのがシンミリ嬉しかった。

出発時にタイヤ交換やらで1時間ほど遅れたので、ロンドンでの滞在時間は1時間半に短縮。ルフトハンザが使用するターミナル1に運命共同体の仲間と移動し、しばし時間を過ごす。あともう1フライトでフランクフルト!


EK 855 DXB-KWI

R0013935.JPG



EK 855 DXB-KWI

格安航空ターミナルから、タクシーでT2に向かう。タクシードライバーは、インドのケララ州出身。カタールでも決勝戦の帰り道のドライバーは、ケララ出身だったなぁ。ケララ州の州都トリバントラムには中東の格安航空会社がほぼ全社就航させている。

湾岸諸国の労働力の一代供給基地になっているなぁ、ケララ州。そのドライバーと、ドバイとインド経済の展望と日本政治の停滞やらを話す。最後にお決まりな日本の家電の素晴らしさへの賞賛を頂いた後、「アメリカの事なんて追いかけてないで、日本の技術を政治に生かせよ!」なんて直球を投げられる。激しく同意。

預けていた荷物をピックアップ(因みに荷物預けの担当者もケララ出身だった。)し、クゥエート航空のカウンターへ。

ユニフォームを装着しているので、保安検査でも「コングラチュレーション!」なんて言われる。

さて、キャンセルのアナウンス(便のキャンセルを伝えるメールをこの時点で受信していた)があったけど、カウンターは何処だ?とウロウロしていると、件の保安検査の人に「香川!」と遠くから呼ばれる。

R0013929.JPG

呼ばれたところでボンヤリしていると、クウェート航空のフライトを担当する方が現れ、エミレイツのチケットカウンターへ移動。トランスファーの手配を受ける。出発便まで時間がないけど、やった!エミレイツに振り替えだ!乗ってみたかったんだよなぁ、エミレイツ。

R0013930.JPG

マイクロバスでエミレイツ専用のT3ターミナルに向かい、荷物もないけど時間もない旨を伝えると、係員が優先チェックインしてくれる。ターミナルは、若干バブリーな匂いがするけれど、揺ったりとしたスペースがあり、なかなか好印象。この航空会社のお得意様になる事はおそらく無いけれど、あらゆる人種が行き交う出発ターミナルは、店のラインナップもその混雑も含めていいなぁと思う。世界の人々を繋ぐ役割は果たしてるなぁエミレイツ。

R0013931.JPG

R0013932.JPG

金融危機の折、アブダビが助け舟をださなければ、ドバイは沈没してしまったかもしれなかったし、一昨日の出国時のトラブルなど、ドバイ自体にはあまり良い印象がないのだけど、ターミナルを歩いている限り、世界にこういう場所があっても良いなぁとも思う。

さて、222番ゲートへ。

時間がないので、小走りにターミナルを駆け抜けて慌ててたどり着いたものの。。。。。搭乗ゲート前は長蛇の列。なんだ、搭乗始まって無いじゃない。ん?そういえば、遅れが生じたときに漂う独特のゲート前の空気。

R0013933.JPG

あ、遅れだ。クウェートで乗り継げないぞこれ。

結局、1時間以上、スポットアウトする時間が遅れた上、フライトが集中する時間に当たってしまい、離陸許可が下りず離陸予定時刻?を1時間半以上オーバーして空へ。

R0013934.JPG

既に20時間以上寝ていないので、ボンヤリしてしまい、機内食やらの撮影を失念してしまったけれど、概ね満足。

R0013936.JPG

R0013938.JPG

到着前に、おっそろしく揺れたけれど、無事クウェートに到着。正確な時刻は忘れてしまったけれど、既にクウェート ー フランクフルト便の出発時刻を大幅にオーバー、到着ゲートのすぐ前のクウェート航空カウンターに向かう。

クウェート航空の職員は開口一番。

「エミレイツが遅れたんだから、エミレイツ航空に対応させる。」

とのこと。うわっ、なんだそれ?

お姉さん変な空気出してるぞ、大丈夫かよ?お客さん置いて泥仕合はやめてくれYO!

でも、クウェート航空にせよエミレイツ航空が何かするにせよ、クウェート空港は地方系片田舎空港。ドバイとは比べものにならず選択肢は非常に限られているはず。

R0013939.JPG

個人的には、ぎりぎりの時間でのトランスファーをねじ込んだクウェート航空の判断が混乱の始まりのような気がしてならないなぁ。

意識朦朧フラフラ遅延状況なのに、ドバイの格安ターミナルの移動から、代表ユニフォーム装着しているため、「コングラチュレーションズ」なんてそこかしこで言われるw


FZ 12 DOH-DXB

R0013923.JPG





格安航空のフライドバイでまたまたドーハからドバイに向かう。

本日の客室乗務員さんの言語は、英語、アラビア語、スワヒリ語!ドイツ語!

R0013926.JPG

R0013927.JPG

フライドバイやエアアラビアは、出発前の言葉の種類が一番の楽しみだったりする。



アジアカップ決勝 日本ーオーストラリア

R0013910.JPG

試合結果はご存じの通り。

大一番の苦しい試合で見事に勝利。ありがとうJAPAN!

会場入りしたチケットが日本の応援団のエリアのものでなかったため、監視員にマークされてしまい、試合終了までは空席のあるバックスタンド最上段で声を上げてました。当然オーストラリアのファンも多かったけれど、現地で働くフィリピン、インドネシア、ネパール、インド、バーレーン、クウェート、サウジアラビア!そして中国の方まで日本を応援してくれた。嬉しかったなぁ。

R0013894.JPG

日本中だけでなく、アジアの殆どを味方に付けてた。そして勝った。

R0013915.JPG
前回のアジアカップでは3決を一緒に応援したみつさんと、ダーバンのオランダ戦に遅刻したEast Gate戦士に、ボールのピンの青学学生、そしてアシシさんにもお会いできました。

試合終了後、前回のアジアカップ以来のアウェー部隊や、南アフリカ組の方とも再会できたし、最高の気分でスタジアムを後にしました。

試合経過などの模様は時間も経っているし、色々なサイトや動画がアップされているのでそちらにお任せし、画像中心に試合とその前後の様子をアップデートします。今回はサウジアラビア人にほんと助けられた。入国を拒否されたりな残念な事情もあったけれど、サウジアラビア人には今回のカタールだけでなく、今までの旅で何度助けられたか分からない。今回は日本代表はもちろんだけど、サウジアラビアにも感謝します。早く行きたいぜサウジアラビア。

R0013864.JPG

カタールの町外れで示威行動(一人騒ぎ)していると。クラクションを鳴らされ、「スタジアム行くぞ〜!」とのこと。彼らはサウジアラビアのダンマンから来たサウジアラビア人。このままトランクに乗せてってくれネーかなぁ。

「今回のサウジアラビアはどうしたんだよ、」「オーストラリアをやっつけてくれよぅ」なんて会話をしながらスタジアムへ。


R0013866.JPG

「今日はどっちが勝つんだよ?」「ったりまえだろ日本だよ!その為に来たんだぜ!」

R0013867.JPG

お、スタジアムだ。周囲はゆったりとした区画の新興住宅地と言った所。まだまだ建築が完了していない低層の家の脇にサウジアラビア軍団が路駐!大丈夫か?

R0013869.JPG

チケットを持たない彼らと一緒にチケットオフィスに。

R0013875.JPG

チケットを買いそびれた連中と大騒ぎしていると、サウジアラビアのテレビ局の人が来て、写真を撮って行く。チケットくれよう。というと学生などの動員席のものを回してくれる!とのこと!Yeahhh!!!!!

R0013877.JPG
No Sorg@渋谷で一緒に応援した、南アフリカ組の仲間、お店の方、一緒に応援した皆さんの寄せ書きジャージー。

大丈夫なの?大丈夫なの?なーんて言っても、テレビ局のお偉いさんは「インシャアッラー、インシャアッラー。」ということで、神の思し召しに預かり、無事スタジアムに!お礼に代表シャツを進呈。

R0013882.JPG

R0013884.JPG

恒例のスタジアム前での馬鹿騒ぎ。

R0013885.JPG

サンバの楽隊が奏でる音楽を体を揺らして聞いていると、地元の男子高校生が「一緒に踊りましょう!」「uuuuuYeah!」と一緒にズンドコ踊る。つられたお調子乗りのスリランカ人とパキスタン人のオッサンも加わって大騒ぎ。楽しかったなぁ。

スタジアムは「動員」気味の中高生が大量に応援に駆けつけていましたが、体感では7割以上が日本の応援!頑張れ日本!

R0013888.JPG

チケットが動員席のもののため、日本の応援席に近づけず、スタジアム裏の通路をウロウロ。そしたら同じホテルのオージーサポーターと遭遇。彼はロンドン在住で日本のサッカー事情にも詳しいナイスガイ、が、カイザースラウテルンにも現れた不倶戴天の敵でもある。帰りにすれ違ったけれど、「Sorry」と声をかけられなかった。

R0013894.JPG

日章旗を持つネパール人サポーター。「いいぞ!」「あぶねぇ!」「ニッポン」を自分が連呼するもんだから、途中から真似してくれたw

写真を撮れなかったのを後悔してるのだけど、インドネシア人サポーターも熱く応援してくれた。前回大会の決勝はジャカルタだったのだけど、インドネシアのサッカーファンはなかなか組織だってたなぁ。あの応援が今回は日本に味方した。届いた。。。。日本で、アジアの人を見かけたら親切して上げて下さい。

R0013917.JPG

帰り道。閉会式で猛烈に花火が打ち上げられたのだけど、黒いのは花火の欠片。

R0013920.JPG

飛行機までの時間がないので、一人ビリヤニ祝勝会をしていると。。。。

R0013921.JPG

R0013922.JPG

またまたサウジ人が乱入してきて大騒ぎ!「何でこんな小さな食堂で食ってるんだよ!ったく、全部奢ってやるからもっと食え!おめでとう!」

店の人、お客さん、たくさんの方にコングラチュレーション!と祝福されました。大きな大会の予選を海外で戦うときは、対戦国のアウェーな状況下におかれるので、なかなかワイワイやれないのですが、アジアカップは試合前や試合後に現地の人々と盛り上がれる。ベトナムも楽しかったけど、今回のアジアカップも素晴らしかった。

次の大きな大会はコパ! 

初戦と第二戦はアルゼンチンのフフイ!ボリビアのウユニ塩湖もバスで24時間のド田舎!

 フフイを通過したときのブログ → 
VILLAZON/LA QUIACA国境〜SALTA

 フフイは小さすぎるのでサルタを拠点にしようかな? → サルタ SALTA

ドーハ / DOHA

R0013858.JPG

ドーハ / DOHA

前回のカタール/ドーハではラマダン初日にぶち当たり、散々な滞在だったけれど、今回はカフェもインド料理屋も開いており全く印象が違う。久しぶりにマトモにサーブされる食事を食べたりして元気を回復させる。

R0013853.JPG
安食堂で食ってばっかり。

季節や気分や出会った人で町や国の印象は変わる。当然オーストラリアに勝てばドーハの印象は更に良くなるはず。

ホテルは黄色と緑のジャージーのサポーターが目立つ。ロンドンから駆けつけたオージーサポーターと話すと、カイザースラウテルンにも着ていたとの事。あぁ、あの悪夢がぶり返す。やっぱり、PKで彼らを退けたベトナムでの戦いでは、リベンジした気分にはならない。頑張れ日本。

R0013854.JPG

R0013855.JPG
到着日は軽めに印度風野菜炒飯。付け合わせの生野菜は塩、レモンのみの味付け。

R0013860.JPG
応援前は、カツカレーといきたいけれど、豚はもちろんパン粉をまぶして油で揚げる料理が少なく、チキンマサラとローティー。安宿街には、中級レストランもありますが、ほぼ全てインドア大陸料理です。


韓国戦で装着したジャージーを羽織り、食事したりしながら示威行動とカタール在住のインド亜大陸人を味方に付けながらスタジアムに向かうことにします。

もう一度!頑張れ日本!

----------

ネットの状況改善されず。。

画像や、リヤド→ドバイ ドバイ→ドーハのフライトレポートはまた改めて!

----------

UAE
の出国でもめ、危うく拘束されかけたけどなんとかドーハに到着。

朝の6時にチェックインさせてくれるようなので、それまでネットと思ったけれど、恐ろしくネットが遅い。ツイッターはおろか、ブログのアップデートもできない状況。 

FZ 11 DXB-DOH

R0013849.JPG




FZ 11 DXB-DOH





。。。。。あ、出発前の騒動が表示されない!

UAEの報道規制!?

前回の同じ路線でのフライトで、ディレイについて散々罵ったけれど、今回は、自分の不徳とするところで10分くらい出発を遅らせてしまいました。他の乗客の皆さん。ほんと申し訳ございません。ドーハでは入国審査の列で1時間ほど並ばされヘトヘトになってしまったけれど。

無事ドーハ。

事の詳細は、酒の席ででもお話しまする。

| 1/6PAGES | >>