calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

IJ 604 HSG-NRT

xxDSC03579.jpg

IJ 604 HSG-NRT


往路の搭乗率は半分以下だったけれど、復路は半分越えの100人くらい?

一人、5,000円を払っているとしたら、50万円か。

ぬぅ、厳しいかもしれない。

武雄 / Takeo

xxDSC03574.jpg

武雄 / Takeo

基本的な技術すら学ばず、ろくに扱えもしないFM2を片手に、学生時代に旅をしていました。

20年前のカンボジアは、日本の自衛隊が主導するPKOが地ならしをしたとはいえ、新カンボジアは、政府組織から国民意識に至まで、何から何まで始まったばかり。まだまだジャングルにポルポトの残党や残党崩れがいると言われていて、プノンペンからシエムリアップまでは、トンレサップルートの船便か、飛行機でしかアクセスできない、カンボジア全土に新生カンボジアが染み渡っていない状態でした。

ピリピリとした空気、混沌、それでも何かが始まろうとしている有象無象が何から何まで刺激的なカンボジアは、「戦場カメラマンになる!」なんて嘯いていた自分を毎分毎秒、刺激してくれたのでした。そんな1日(市内をバイタクでぐるぐる回った程度。。)を終えて安宿に戻ったあとは、プロペラファンの回るベッドの上でカメラをいじり、悦に入っていたのでした。

要するに、自意識超過剰だったのです。

戦場カメラマンの一ノ瀬泰造さんの本や、石川文洋さんの分厚い朝日文庫の著作を、プノンペンに持ち込んで、キャピトルホテルの1Fで蠅にたかられつつ読んでいただけで、「何か」をしていた気分に浸れていた、あの頃の青臭さが懐かしい。

xxDSC03572.jpg

そんな思い出に耽っても、気恥ずかしさなんてものすらなくなるいいオッサンになってしまいましたが、そんな学生の頃に慕っていた一ノ瀬泰造さんのお墓にお参りしてきました。

結局サラリーマン様になってどんどん社会に漂白され、卒業後の20代はろくに旅もしないまま過ごし、カメラなんか手にすらしませんけど、妥協して選んだ世界も、なかなか厳しい世界だったんすよ。

「とったとられた」の丁々発止をライバル会社と繰り返し、業界の中で、傷つけ合い、上司や部下には誤爆され、生きてる意義に自問自答して鬱になったり。。。。。と、現代の戦場でしたよ。。

なんて思いながら、お墓に手を会わせてきました。

同業者の死屍累々を乗り越えながら、何とかやれている、引き続き命がけじゃないけれど、生き馬の目を抜くフリーランスワールドで、もうしばらく頑張ることをお伝えしました。

xxDSC03567.jpg

ブログを書くことは「戦場カメラマンになりたい」という果たせなかった(まあ、本気じゃなかったんでしょう。。)思いを、ほんの少しだけ代償してくれた上、フワフワな自分を、世の中につなぎ止めてくれていた大事なもの、最近は内容も更新の頻度も酷い物ですが、旅に絡んでいるうちは、続けていこうと思ってます。

IJ 601 NRT-HSG

xxDSC03556.jpg

IJ 601 NRT-HSG

今年は春秋航空で、高松や広島、佐賀を旅して来たけれど。春に激安予約した佐賀行きチケットはこれが最後。

さて、春秋航空の佐賀便だけれど、冬のスケジュールから1日2便の佐賀便は1便に減便されることが決定したそうだ。予約の段階で2便が1便になった讃岐うどん便、いや高松戦に続く減便だ。

こういった悲報が伝えられる中、佐賀空港でお馴染みの24時間レンタカー1,000円!キャンペーン(2人乗車!一人乗車は2,000円)は、期間が延長になった上、48時間でお値段そのまま。佐賀は佐賀なりに旅行者を増やそうと攻めてたりするので、なんだか悲しい。

xxDSC03546.jpg

xxDSC03547.jpg
尾道

xxDSC03553.jpg
周防大島

xxDSC03554.jpg
宮本常一の生家の裏の社の森が分かる。

xxDSC03555.jpg
大分

xxDSC03558.jpg

大手レンタカー会社を二日まるまる借りて、2,000円は安いでしょ。

制限多めの(それでもありがたいけれど)格安レンタカー会社を12時間借りて、ニコニコ!を名乗るくらいなら、この佐賀空港からのキャンペーンは、ニコニコニコニコニコニコニコニコキャンペーン、ぐらい言っていいと思う。

春秋航空の機内誌は、佐賀のムック本だし、佐賀県は、佐賀県なりにレンタカー会社をサポートしたりして、攻めている。やっぱり佐賀には何も無い!でいいのか佐賀!食べ物なんでもうまいじゃないか!頑張れ佐賀!

こんなこと書いているうちに、着陸態勢。

離陸直後は分厚かった雲は、瀬戸内海あたりから、まばらになっていた。

近くの若い女性グループが、

「佐賀に着いたら、どうやって長崎に行こうか〜♪」

なんて話してる。

頑張れ佐賀。負けるな佐賀。

仕事の秋?

xxDSC03427.jpg

仕事の秋?

たとえ数週間であっても、収入が切れと精神的にアレレになるのが平均的現代人。

その平均的な生活からは逸脱しているとはいえ、頭の中は平均以下の小心者な自分ですが、出だしはつまづいたけれど、なんとか今シーズンの仕事の方がなんとか回り始め、いつかのピースオブマインドを取り戻しております。

去年までは、秋冬春に猛烈に働き、夏の間(過激にフライトする、ごしごし国境を越える)は仕事のことは忘れて旅をするというライフスタイルを続けてきたのはブログの通り。

けれど、今年になって状況がいろいろ変わって、時間があっても一人旅を楽しめなかったり、去年とは違って背負うもの(同時にすごく幸せなのですが)ができてからの夏だったので、精神衛生上結構堪え、早く終わって秋になれな気分でした。

xxDSC03492.jpg

xxDSC03543.jpg

xxDSC03544.jpg

そして、秋になりました。

低空飛行ですが、なんとか飛んでいます。

飛行機旅自体もあんまり楽しめなくなっているので、文章無しのフライトレポート(レポートっていうのか?)になりますが、11月から頻繁にアメリカ往復することになり、脈絡無くこういったアップデートを時々するかもしれません。

さぁ、いきまっせ!

おりゃ!

UA 728 SFO-SEA

UA 728 SFO-SEA

町山さんのPodcastを聴いていたので、離陸後、バークレーを見下ろして。。なんて思ったけれど、離陸後爆睡。写真を撮るのも残すのも億劫になってしまい、ナーンにも残っていないです。ごめんなさい。

NH 1077 SEA-NRT

xxDSC03416.jpg

NH 1077 SEA-NRT

xxDSC03414.jpg

xxDSC03415.jpg

xxDSC03417.jpg

UA 5612 SLC-SFO

xxDSC03413.jpg

UA 5612 SLC-SFO

Desktop Stool by MOKU


Kickstarter


Desktop Stool by MOKU

このブログでは、「中野基地隊長」でお馴染み、

運送会社時代の友人が立ち上げた素敵な会社「MOKU」が、新製品を発表し、新製品の初期生産と量産化のファンディングをKickstarterを通じ、世界から募っている。

目標額はあっという間に達成しそうなので、むしろ想定以上のオーダーに対応できるのか心配なくらい。最近、アメリカ往復仕事が続いているけれど、日本→米国は空荷状態なので、3PLのUSセンターにジャンジャカ、この「Desktop Stool」を運び屋仕事でアメリカに持ってゆく日が来るかもしれない。

初めての商品は、日本版のキャンプファイヤー(http://camp-fire.jp)でファンディングしたけれど、今回は最初から世界に出資を募って、実際に世界中からファンドされてる。

うぉ!こっちも頑張らなくては!

AS 744 SFO-SLC

xxDSC03409.jpg

AS 744 SFO-SLC

JL 2 HND-SFO

xxDSC03408.jpg

JL 2 HND-SFO

| 1/2PAGES | >>