calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

AA 153 ORD-NRT

xxR0011211.jpg

AA 153 ORD-NRT

AA 1051 MIA-ORD

xxR0011208.jpg

AA 1051 MIA-ORD

AA 60 DFW-MIA

xxR0011203.jpg

AA 60 DFW-MIA

AA 50 SLC-DFW

xxR0011188.jpg

AA 50 SLC-DFW

AA 2592 LAX-SLC

xxR0011171.jpg

AA 2592 LAX-SLC

AA 170 NRT-LAX

xxR0011166.jpg

AA 170 NRT-LAX

七里ケ浜 / Shichirigahama



七里ケ浜 / Shichirigahama

大風の土曜に続いて、日曜は票の代わりに雹が降ってきた七里ケ浜。慌ただしい週末だけれど、今年も何とか食いつなげられそう。期日前投票に、大口の取引、そして行商の慌ただしい週末のあとまたアメリカだけど、まあこれが最後。来年の正月はお餅を食べるぞ。

AA 61 DFW-NRT

xxR0011144.jpg

AA 61 DFW-NRT

平日アメリカな行ったり来たりな生活も、来週の往復で終わり。

国巡りから復帰して、ようやく今年の冬から本格仕事モードだけれど、来年はメインにアメリカン、サブにユナイテッドを使う予定。割高な航空券で年末にアメリカンを多用しているのは、来年のチェックインバゲージのAllowanceを70Lb*3にするため。

来年は、空港ホテルや倉庫で、スケールとにらみ合い、インボイスを書き直したりあたふたすることもなくなるかな。

センターの真ん中シートをなんとかゲートで通路側にしていただき、一安心。ダラスより成田の方が寒い。

 

AA 304 SLC-DFW

xxR0011143.jpg

AA 304 SLC-DFW

チェックイン時にトラブって、既にアップグレードされていた座席がダウングレード。

今回のアメリカはNYで降られた以外が順調すぎた。。。と思えば、このくらいは想定内。混雑している上、出発時刻が迫っているカウンターで、人員不足のチェックインカウンターで30分近く停滞し、晒し者になったのもご愛嬌だと思おう。「カウンターをカウンターでくらったぜ」なんてつぶやいた。

先日空港会社に勤務している友人とイロイロ話したけれど、チェックインカウンターは、早晩、荷物預けのタグ付けなどまで、更なる自動化が進み、航空会社間での共有化が進むとのこと。

チェックインカウンターには熟練者をほんの少し残すだけでなく、所謂、地上職と呼ばれるカウンターエージェントさん達の姿が更に少なくなると言われている。ルーティンであれば、チェックインとは、名前と顔を確認し、バゲージタグを荷物にくっつければ良いだけの業務だよ。

ここ数年、世界各国の空港で、荷物を実際に取り扱うのは、関係会社の力自慢風の方々になっているのは、カウンターの為に新しい「正社員」様を雇えない航空会社や空港の事情があるのだろう。

ということで、今は過渡期。

人減らしが確定している部署に人員を配せないのは分かるけど、業務の効率化と縦割化の先には、こういったスペシャルなケースにさくっと対応できないデメリットもあるなぁ。

深夜の倉庫作業の疲れが睡眠薬になり、フライト中はほぼ100%寝ていて、ドリンクのサーブやらは一切気がつかず。隣のシートはブーツの似合うテキサススタイルなおばちゃんだった。

AA 2491DFW-SLC

xxR0011117.jpg

AA 2491DFW-SLC

アップグレードが確約されていたフライトを投げ打って、1便早い便でSLCへ。倉庫の契約や引っ越し、業者との取引などがSLCでは控えていたので、フライトを早められるのは助かる。。同じ日にフライトを遅くするのは可能なのかな?

xxR0011119.jpg

xxR0011123.jpg

| 1/3PAGES | >>