calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

車中泊 in MT



車中泊 in MT

旅仲間がサウジアラビア戦の観戦!と入国のためにビザどりを終え、出国準備中。サッカーつながりの仲間は埼玉に日本だけでなく世界から集結中。そんな中、私はモンタナの川のほとりで、朝マヅメ狙いの車中泊中。頑張れみんな!

AS 714 PDX-SLC




AS 714 PDX-SLC

通販のカタログに出てきそうな、分け目きっちり襟元バッチリなユタだなぁな兄さんもいれば、二分前まで寝てたような兄さんも搭乗口に吸い込まれ、はい出発。



アラスカ航空の職員さんは、なんだかいつも感じがいい。しっかり野菜食べてそう。雨の日の過ごし方も心得てて、若いころにホームステイで受け入れたアジアの学生からはクリスマスカードが届く。家から5分場所に美味しいフォーの店があるけれど、朴葉巻きも朴葉味噌も知らない。



陽はかなり傾いているけれど、暑さが地面から上がってくる。風が吹くと「あ?」なんてなるくらい涼しい木曽や高山のこの時間をおもいだした。

ポートランド / Portland

ポートランド / Portland

揶揄されようが、めんどくさそうなおっさんに小銭をせびられようが、刺青野郎だらけでな老若男女だらけでポートランドは最高だ。

刺青も、完全にオケラになって家無しになって路上生活するようになる以外は、全て真似したくなるような魅力があって、今回もざっくばらんなこの町にビリビリ来てしまった。

時差ボケも薬なしに乗り切れた。REIに行ったら、「ナガノデスカ、イナカですね」と言われた。エースホテルは相変わらず、お尻の穴がムズムズするくらい意識高い系で、SMのボンデージの店の隣にパタゴニアが引っ越してきてた。


パウエルの前を裸足で歩いてる若いヒッピーがリュクサックからは、釣竿がはみ出していて、大好きなコーヒー屋で豆を買ったら、好きなコーヒーをご馳走するよと言わた。

「お、おれもカフェやるっす!」

とは言えず、アイスコーヒーをちびちびやった。

どこを歩いても、平日だか休日だかわからない、半ズボンでもスーツ姿でもOKな空気が漂っていて、半ズボンとスーツ姿がコーヒー片手に話していたりしていい感じだ。

AA 1647 DFW-PDX



AA 1647 DFW-PDX

飛行機の中で寝られず、本調子には程遠い。そんなに飲んでもいないんだけれどなぁ。

ギリギリまで気分転換のために、入っていたシャワーは殊の外気持ち良かったけれど、おかげで搭乗ギリギリとなり、ヒコーキの写真を撮ってからボーディングブリッジ〜なんて思っていると!

「お兄さん!走って!あんたが最後よ!」

と急かされる。すんません!

AA 60 NRT-DFW




AA 60 NRT-DFW

10時間かけて青春18切符で木曽福島から成田空港。このまま、ヒコーキも普通席だったら苦しいところなのだけれど、FWTWさんのご厚意の賜物でアップグレード。

ただ、機内でマックのアダプタがない事に気がつく。あれー?カンタスのラウンジに忘れたかな?心の持ちようダウングレード。



だが、通路を挟んだ隣の席のテキサス人がおんなじ帽子で、なんだかいい気分。

「オイ、結婚してるのに釣りでアメリカかよ!こっちは、プライベートな旅行はめっきりだよ。」

なんて言ってくる。

「ヒューストンにある家は洪水でやられちゃったよ。ま、保険でなんとかなるけどさ」だそうだ。

ダラスは10分位の上空待機があっただけで無事着陸。そして快晴。

洪水はサンアントニオとヒューストンのあいだだよ。と入国管理のオフィサーに言われる。

手仕事 鉄仕事

xxIMG_1095.jpg

 

手仕事 鉄仕事

 

高山の作業もあって、手仕事市のお手伝いはかなわなかったけれど、暦の上では云々いう以前に、暑くならないはずの8月最後の週末の木曽は、炎天下。洗濯物がしゃしゃっと乾くのはありがたいのだけれど、出展者の皆さんやボランティアの方は大変だったろう。

 

行商人生が長かったこともあるけれど、催しとしての魅力はあれど、集客力は出展者の気持ちになるともっとお客さんが来て欲しいところ。長い時間をかけて木曽に来たからには、売り上げやバイヤーとの出会いなどがなければ「市」とは呼べないと思う。

 

xxIMG_1118.jpg

手仕事市で買ったカエル。アメリにかに連れて行きます!

 

お世話になっている主催者の方が「出展者の交流会はまぁ盛り上がった」とおっしゃっていたのが救いだけれど、やっぱり売れないと遠方からの出店はないし、大都市や手の届くエリアのフリーマーケットやイベントに参加したほうがいいってことになってしまう。来年は、我が家を宿泊施設代わりにして、少しでも経費を下げてもらったりしてお力添えしたい。

 

xxスクリーンショット 2017-08-28 5.16.24.jpg

家の前から撮影された特別列車

 

そんな手仕事一から家に戻ると、鉄分多めの男の子が二人、カメラを構えてる。なんだか、あずさの特別列車が1時間後に通るらしい。せっかく木曽まで来てくれたので、カフェで作ったマフィンと、小学校で除籍になった鉄道の本をプレゼントした。

 

xxIMG_1101.jpg

 

夕方は釣り。西野川でなんとか一匹釣り上げた。


半弓@飛騨高山

 

半弓@飛騨高山

 

高山の飲み屋街に今も残る半弓のお店(日曜定休/19:00-21:30)。

 

本格的な弓道とはちょっと違うのでしょうが、点数/スコアが記録され、一喜一憂したりする面白さ、内面や所作と結びついた軌道修正(字のまんま)なんかが命中を左右し学びがあります。

 

 

下世話な物言いだけど、これまさにPDCA。

 

闇雲に何も考えず「真ん中狙ってんだけどなぁ」なんて言っていると一生、上達しません(笑)

 

多少慣れてきたとしても、所作を整え、前回やその前に射たイメージを忘れずに、

 

まさに字のごとく

 

「軌道修正」

 

して、矢をつがえ、放っていかなければなりません。弓道がスポーツでなく、茶道や書道に通じるというのもなんだか分かるのです。高山に来たら是非どうぞ!

 


飛騨飛騨

xxIMG_0948.jpg

 

飛騨飛騨

 

テーブルや椅子作りで木屑まみれになり、お盆休みはパリッと返上して、木曽ではキャンプ場のバンガローやトイレ清掃、クリーンセンターへのゴミ出し。高山に戻ってくるなり、東農園さんにお声がけいただいて、早朝のパプリカ収穫のお手伝い。とれたて野菜のおすそ分けはもちろんあのだけど、即戦力扱いしていただいたのが嬉しい。昼間の暑い時間が日に日に短くなり、確実に気持ちの良い季節に高山も木曽も向かっている。

 

xx20992972_1100307590101208_3483821081395226226_n.jpg

 

xxIMG_0841.jpg

 

xxIMG_0848.jpg

 

夏前までまとわりついていた不安は、こんな感じで汗水流しているうちに霧散してゆき、1日1日が、「ココロの奥の方で夢見てた世界」というか生活になっている感じすらする。当然、現実はそれほど甘くないし、妻は僕以上に心身ともに疲れているのは本当に申し訳ないのだが、自分がやれるのか半信半疑だったカフェのDIYが少しずつだが前進し、形になったことは大きい。

 

xxIMG_0897.jpg

 

木曽同様、いろんな方にお会いして、住んだからこそのお声がけや情報が集まったりすることで、未知が減って自分の手足で動けるようになり、苦労も多かった分、同じ条件でカフェを作ったりするならば、もっと効率的に楽しく、早く、スムーズに安価に出来る自信は夫婦で持てている。成長したなぁ。

 

xxIMG_0944.jpg

 

xxIMG_0984.jpg

 

高山出身の学生時代からの友人も、今年はお互いバタバタしたが、ようやくゆっくりビールで乾杯することができ、シーズン終わりの成魚放流に合わせて釣りに出かける作戦を立てた。いやぁ、楽しみだ。

 

禁漁期に入ったら、中世古城を巡って、飛騨の峠越えをしよう。


出入国記録履歴の開示請求を出します、出国回数クイズ!

 

xxIMG_1050.jpg

 

出入国記録履歴の開示請求を出します、出国回数クイズ!

 

みなさんこんばんわ、久しぶりのクイズです。Jetblueの機材番号ビンゴとか覚えてる方いらっしゃいますか?

 

表題の通り、法務局に申請すると、人生の出入国履歴が正確に開示できるんですね!最近知りました!

今回は、私こと、運び屋の43歳の現在までの出入国履歴が何回であったかを当てるクイズを行いたいと思います。一番近かった方には豪華?商品、ドンピシャの方はどうしましょ。高山か木曽のお酒を追加で差し上げましょうか(笑)。なので、今回は、是非是非ロムってる方もコメントお願いいたします(笑)

 

クイズの目安になるかどうかはあれですが、このブログを読み返す勇気のある方は是非、読み返していただき(笑)、パスポートを公開してる投稿をチェッキンチェックしていただければと思います。

 

tweetも参考になると思い、2010年の「ナウルなう」から始まった国越えツイートは参考になるかもしれないので、回数を数えてみました。

 

 

<< 30代後半〜現在 国巡りモード突入、旅人生収束時代 >>

 

現在484Tweetしており、2010年〜2017年の間の「日本なう」のツイート回数は96回。おそらく95回だか96回だかは出国して戻ってきています(笑)。

 

最近は、ぐっと更新頻度が低くなりましたが、来週久しぶりに出国し、順調であれば「アメリカなう」ツイートができると思います。空港のwifiかどこかのマクドナルドのFree wifi経由で。

 

https://twitter.com/courier_JPN

 

 

<< 30代前半 運び屋全盛期 >>

 

マイル馬鹿時代から、このブログをご愛ロム(笑)いただいている読者の方からすると、ツイートを始める以前の、「どうかしているヒコーキ馬鹿」という印象が強い方も多いと思います。

 

「ナウルなう」以前の、世界の全部の国に行ってやろう!と思い立つ前の私は、マイル馬鹿なルサンチマン野郎だった上、運び屋仕事が絶好調だったので、毎週アメリカに行ったり韓国やら台湾に行ったりしていて、2005-2009あたりはかなりの回数で出国していたと思います。2009年ごろのパスポートはどうかしている感じです。

 

xxIMG_1045.jpg

 

xxIMG_1046.jpg

 

<< 20代 学生/航空業界/謝り侍系営業マン >>

 

2005年までは真っ当なサラリーマンをしており、完全停止謝罪型営業週末始末書作成マンだったため、海外旅行をしている暇などありませんでした。ただ、20代前半は成田在住で航空会社に勤めていたこともあり、月一ペースくらいで海外旅行していた時期もありました。大学後半は、長い休みが取れたら海外な体育会系学生時代を送っています。

 

<< 10代 目がキラキラしていたあの頃 >>

 

1993年〜2004年

 

初めての海外は、船で晴海から中国の天津。

二回目はアメリカン航空でサンノゼ。

三度目はメルボルンに行くため、クアラルンプール行きのMH。

四度目はロンドン行きのBA

 

以上が、思い返すことができる私の年代ごとの旅との付き合い方です。事情があって、3冊ほどパスポートが見当たらない(笑)ので、何回日本を出国したか記録を見るのが楽しみです。是非ともお時間のある方お付き合いください!

 

法務省の記録が帰ってくるまでに、コメント欄に出国回数を記載してくださった方の中で一番近い方にプレゼントを差し上げます!

 

 


飛騨高山空き店舗再生プロジェクト Vol.027 / 養生を剥がし、カフェらしくなりました。試飲に試食スタート! HidaTakayama Cafe Rebuilding Project Vol.027

 

飛騨高山空き店舗再生プロジェクト Vol.027 / 養生を剥がし、カフェらしくなりました。試飲に試食スタート! HidaTakayama Cafe Rebuilding Project Vol.027

 

テントの塗り直しのような大仕事が少々、細かい修正箇所は無数にあるけれど、たくさんの方の応援でカフェらしくなりました!

 

肝心の運営も、飲食の提供も何も全てがまだまだなので、店舗の外の養生を剥がし、9月下旬のオープンに向け、ハンドドリップrの練習と、提供する商品のレベルをひたすら上げていきます。未熟な私達を叱咤激励してくださる方、是非コーヒーの試飲、研究中の商品の試食を始めます。

 

ナショナルジオグラフィックに古地図、マニアックなパスポート、バイヤー時代に売りきることができなかったあグッズなどを並べて皆様のお越しをお待ちしております(笑)

 


| 1/3PAGES | >>