calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

今日の運び屋 六十九点

xxIMG_3114.jpg

 

今日の運び屋 六十九点

 

それなりの微調整が聞いてきたので、10本勝負の「入り」の一本目がすごく大事で、落ち着いてから射ないと、後がグダグダになります。

 

1本目は、心を落ち着かせこれまで射ってきた経験で射る、そして、その一矢目の右脇の角度や射角、絞り、弓の引き具合などを記憶して、2本目につなげる。。。

 

xxIMG_3113.jpg

 

っていうのがうまくいったけど、六十九点だった。

 

一本外さなければ記録更新だったのに。。。

 

前に入っていた旅のお客さんが、隣の的の図星に当て、それ以外は一本も当たらないというミラクルをやったりして、常連さんなんかとの絡みがあった。何人かのうちの一人は、高山と半弓が好きになったはずだ。また来てね。


カフェ

xxIMG_3169.jpg

 

カフェ

 

カフェを始めて良かったのは、お客さんがやってきて、高山のナマの情報を伝えてくれること。カウンターの向こうから、心配したり楽しんでくれたりするのが伝わるライブ感でしょうか。今日も、高山に住む上で、参考になる本を持ち込んでくれたり、山岳会の方が、貴重な山道具を見せに来てくれたり。。。。

 

ふらっと高山に住み始めて来ただけなのなら、幾つものプロセスを経てようやく出会えるような方が、直接お店にいらしたり、本来であれば、何度も話をし、家にお招きするようになるようになり、ようやく見てもらえるような旅バカ系グッズを、ふらっと来た旅人が楽しんでくれたりします。集客や安定的な店の運営という観点からすると、危なっかしいところもありますが、まあこのままいきます。あと少し、外国のお客さんも混じってワサワサするといいんだけどなぁ。

 

xxIMG_3101.jpg

 

xxIMG_3105.jpg

 

店のサイズは、忙しくなってもなんとかワンオペ(笑)で、コーヒーだけはきっちり淹れることができるサイズ。

 

自分が休憩の時は、テンカラやるぜー!中世古城を回るぜー!なんて言うと、妻が泣くかなぁ。。なんて思って振り返ると、意外と妻も楽しんでいる様子。ノーガード戦術でいこうと思います。

 

想定以上にカフェを始めて、あれれ。。ということは今のところなし(笑)

 

カウンターでお客さんと話すのが楽しいので、前に出るのが私、マフィンや店の運営は妻という役割分担もできそうです。生き延びるぞー!


人生の出国回数 428回でした!

 

人生の出国回数 428回でした!

 

アップデートが遅れ、引っ張ってしまって申し訳ございません!

 

ほぼぴったり賞は、濃いメンバーさん!

 

高山(か、木曽)のお酒をお送りしますので、

 

申請後2回出国したので、430回!でどんぴしゃりでしたね。

 

hotmailの方か、FBでもし繋がってる方でしたら連絡ください(笑)


法務省から封筒が届きました!

 

法務省から封筒が届きました!

 

奉納花火の夜、木曽の家に立ち寄ったら法務局から「料金不足、払ってね」のスタンプが捺された封筒が届いていました!

 

まだ開封しておりません(笑)

 

300回くらい? アランダ さん

個人的には400回 makomako さん

年齢×10=430! 濃いメンバー さん

なんとなく380で。 FWTW さん

「512」でお願いします。 I@JPN さん

380で!!! Tommyさん

470でお願いします! shu ner さん

 

 

以上、7名様のエントリー

 

 

追加エントリーは次回発表まで受付中ですよ!


カフェ開店! 

 

カフェ開店!

 

ブログ更新が滞っておりました!

 

オープンを迎えることができ、一週間が経ちました。

 

当初の目論見と違い「心配した」ご近所さんや陣屋の朝市の元お姉さんがたくさん来店してくださり、どんな工事をしてどんな店になるのかが気になっていた方が、チェックがてら遊びに来ています。商売ですから難しいところもありますが、やはり楽しいです。

高山に流れ着いて、観光の仕事などで糊口をしのぐのも良いですが、地元の方の方から新参者を訪れてくれてくれ、店の中に居ながらにして、アドバイスや情報が流れ込んで、自分たちが入れコーヒーや妻が作ったマフィンを美味しいと言ってくださるのは嬉しくありがたいことです。

 

そして、そういったお客さんに混ざって、店のドアを開け、毎日入ってくれる何組かの海外の旅行者さんとの帰り際のやりとりが、やはり楽しく、いろんなところでいただいた小さな喜びをお返しできているような気持ちになります。

 

車中泊や空港泊で夜明かしして、暖をとったり、目をさましたり、切り替えをしたりする時、空港で一番早くに開くのは、ダンキンドーナツで、まっくらなアメリカの片田舎で明かりが初めに灯るのはポンコツのダイナーだったりします。

 

そういったお店のコーヒーは、飲んで美味しいものとは言えないし、

 

今日も寒いね やら、

峠は雪だよ気をつけな やら、

クリームが入るスペースどうする? やら

 

おきまりの会話だったりするのだけれど、コーヒーを介して小さなコミュニケーションができたことにすごく助けられたので、コーヒーの味同様、大事にしていきたいと思います。

 


そ し て !

 

 

東京からいらしてくださった、素敵なご家族、名古屋からいらした素敵なカップル!

 

ブログを読んでくださっている上に、店にいらしてくださり、本当に有難うございます!いやぁ、嬉しかっタァ。。ブログやっていて良かった。。

 

お会いした時は完全素人余裕零状態でしたでしょうが、皆様のことを思い返すと。心配した近所の方々のお話や助言を吸収しすぎ、過剰モーニングなんかにまで手を出して遠くからお越しいただいた方や友人に、寝ぼけ眼の姿なんかをおみせしないよう、カウンターの向こう側にも少し余裕があるような仕事にしていきたいと思います。

 

いやぁ、昔からこのブログを読んでくださっている方、あの運び屋が運び屋カフェですよ。信じられないですね(笑)

 

さぁ 明日は二度目の週末です! 頑張っていきますよー!


飛騨高山空き店舗再生プロジェクト Vol.034 インテリアデザイナーの嫁が本領発揮 / HidaTakayama Cafe Rebuilding Project Vol.034

xxFullSizeRender.jpg

 

飛騨高山空き店舗再生プロジェクト Vol.034 インテリアデザイナーの嫁が本領発揮 / HidaTakayama Cafe Rebuilding Project Vol.034

 

xx22185093_10214126051209270_365164252_n.jpg

 

xx22155428_10214126050729258_387653714_n.jpg

 

xxFullSizeRender 5.jpg

 

xxFullSizeRender 2.jpg

 

xxFullSizeRender 4.jpg

 

xxFullSizeRender 3.jpg

 

せっかくだから裃と着物姿で記念写真を撮ったり、近所に改めて挨拶に伺ったりしてオープン前の最後の週末を過ごし、オープン前の準備をしています。せっかくのスペースだから、成田や実家の倉庫に眠っていた物やらを引っ張り出し、インテリアデザイン、特に店舗デザインで食っていた妻が本領発揮、素敵な場所になってきました。

 

xx22140950_2050263385222147_48778030706651847_n.jpg

 

ディスプレイに目をこらすと、マニアックな地図や、パスポートなんかが転がっておりますので、是非地理旅馬鹿話などにお越しください。画像のクーポンを提示していただければハンドドリップコーヒーとマフィンのセットが300円です。

 


| 1/1PAGES |