calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

FW 23 NRT-KMQ

IMG_7245.JPG

 

FW 23 NRT-KMQ

 

アメリカでは散々乗っている機材だけれど、日本で乗るとなんか新鮮。

 

猛烈に眠かったので記憶なし。東京や埼玉、山梨に長野、そして岐阜をすっ飛ばして小松。一月放置プレイだった愛車は大雪でワイパーがやられてしまっていたが無問題。エンジンがかかったのでOK!

 


SQ 11 LAX-NRT

IMG_7237.JPG

 

SQ 11 LAX-NRT

 

帰国便、運ぶブツが多いので、トムブラッドレーに近いP3に車を停め、チェックインを済ませてそれからレンタカー会社に向かう。10分遅れでなんと134ドルの超過料金。おまけにそのレンタカー会社。のシャトルバスが来ない来ない(笑)。今回はソルトレークから倉庫をSFに移したが、やはりLAは馴れないこともあって細かいことが上手くいかない。

 

IMG_7235.JPG

 

そんなこともあって、トムブラッドレーのスタアらラウンジも滞在時間10分。貧乏くさくアサイードリンクの一気飲み*2でホイッスル。

 

修学旅行生が後方にドスーンと構えた機内。エコノミー普通乗客はほどほどの詰め込み具合で、3席を日本の旅行者と分け合う感じ。映画がことのほか面白く、一睡もしなかった(小松から高山まで夜中走るので心配だ。。)。

 

IMG_7238.JPG

 

IMG_7240.JPG

 

貨物を通関して成田空港で食事。お茶漬け。日本の食事は安いなぁ。

 

安全安心便利快適に払っている時間やコストや、人件費の圧縮で歪むetc.は大きいけれど、こんな食事が6ドル程度で?100HKDで?とかやっぱり考えちゃう。

 

そうそう、マイル加算対象でない航空券だったようで、加算マイルは0だった。ふふふ。

 


ロングドライブ

 

ロングドライブ

 

朝イチだけグッと堪えれば、いつもより暖かいアメリカ。今年は世界中から寒波や大雪のニュースが届くので、峠で難渋することもなく毎度毎度のロングドライブができるだけでありがたい。今年の冬は殊の外寒さがきつく感じられるので、日差しが、寒さに先立って春を知らせてくれるようだ。

 

ホテルのテレビをつけるとまたも学校内での銃撃事件。

 

翌日は、運転中から見える公共施設の旗が半旗になっていた。

 


DL 5689 LAX-SMF

IMG_6971.JPG

 

DL 5689 LAX-SMF

 

サクラメントに飛行機で飛ぶのは初めてだけれど、時差ぼけとコーヒーの飲み過ぎで寝ていなかったツケがこのフライトで現れ、一日おいたにも関わらず、アメリカに到着した後の国内線一本目は必ず爆睡。。

 

IMG_6972.JPG

 

IMG_6970.JPG

 

気がつくと降下が始まっており、ロサンゼルスのそれとは違って、しっとりとした緑なサクラメント郊外だった。


ロサンゼルス / L.A.

IMG_6957.JPG

 

ロサンゼルス / L.A.

 

体を少し休めてから、コーヒーショップ巡り。

 

検索すればするほど、変わり種からかっこよさ真っ直ぐなところ、ロースト重視など、現れる現れる。ポートランドとサンフランシスコで散々観て回ったつもりだけれど、多少の既視感はあってもそれ以上にオーナーや働いている人の想いがこもったコーヒーショップが湧き上がる湧き上がる。

 

アメリカの諸都市は城やらが形成された時代背景と積み重なりが少ない分、住民のしこう(志向、思考、嗜好)がパチッとハマると、その町やエリアができた頃からの建物をリノベーションしたり、用途を変えて人が集まる場所になったりと、学ぶべきところが多いが、そういった場所で、かつ訪れやすい場所となると、コーヒーショップなんかである場合が多い。

 

国内外にかかわらず、適当な町や新しい場所に出かけると、その土地の古城や自分の名前にちなんだ場所なんかを検索して訪れてみるが、最近はそれにコーヒーショップが加わった。

 

ロサンゼルスのカフェは、アメリカの他のエリアのそれと同じく、業態に関わらず居抜きで一気に用途をカフェに変更したなぁ、という場所が多い。

 

アメリカ、特にカリフォルニアのコーヒーショップは、たいてい天井が高い。おそらく気候が温暖な事も影響しているだろうけど、その関係上、当然壁面積も大きくなる。どこのコーヒーショップもそいういった壁、天井といった大きな面積や容積な箇所にはたいていあまり手をかけていない。手をかけず、ざっくりとインダストリアル風な感じに仕上げてしまっている。

 

IMG_6962.JPG

 

このままだと、没個性なのだけれど、そのざっくりとした空間には、店ごとに、たいてい吊り下げ系オブジェや照明などが、デーンと個性を作り出している。

 

そういった天井の下のカウンターの中では、がっつりタトゥーの入ったお姉さんがエスプレッソマシーンをカンカン言わせて何かを作り、敷居のないバックヤードやローストルームには、髭面だけどどこか清潔でシャンとしたお兄さんがコーヒー豆と向かい合っていたりする。

 

お客さんの方を眺めれば、犬を連れていたり、通勤途中に立ち寄るカリフォルニアなのにネクタイ?なジェントルメンだったり、ベッドから出たばかりのボサボサ頭のお姉さんだったりする。てんでバラバラ。

 

穴倉のような、常連さんに睨まれるような喫茶店と、L.A.で訪れたコーヒーショップは、役割や位置付けが真逆で面白い。密室と体育館くらいの差がありそうだ。

 

ま、日本は人間同士の距離感が密すぎて、町の機能として喫茶店のような場所が必要だし、名古屋のカフェ文化発祥の尾張一宮は、中小の紡績工場では機械の音が大きすぎて、工場の脇で打ち合わせができないから近くの喫茶店で。。。という事が始まった。。なんてのも聞く。いいよなぁ。それはそれで。

 

かくいう私は、いろんな人間が好き勝手できる世の中じゃないと、やりにくいバッドイグザンプルタイプなので、自分のコーヒーショップは、やっぱりこういう、店内のほうが外の世界よりさらに広がりを持つような、コーヒーでなく、何かをしに来るような場所にしたいなぁ。と思うのでした。

 


SQ 12 NRT-LAX

IMG_6934.JPG

 

SQ 12 NRT-LAX

 

病み上がり気味で高山からバス経由でやって来たが、東京の混雑にやられる。一応もと東村山人なんだけど(笑)、ただ、香港で数日暮らしたこともあって、やられる具合は程々。週末や連休だったら、新宿や渋谷を外してオフィス街系東京で食堂を探したりする分には無問題。そう考えると、東京の混雑や人いきれにやられてる場合じゃないなぁ。と思う。

 

さて、SQ12便。

 

三席を分けたおじさんにオレンジジュースをバビビっとぶっかけられたりしたが、柑橘系の匂いは嫌いじゃないので無問題。

 

IMG_6927.JPG

 

IMG_6928.JPG

 

そのおっさんは最初から最後まで家族のことほったらかしで、携帯ゲーム機で三国志をやっていたが、映画Three billboardの世界に比べたら、まだ平和なのかなぁ、なんて思う。

 

機内食は美味しいのだろうけど、成田のターミナルのレストランやラウンジで散々放り込んだので無問題。機内のお酒も美味しいのだろうけど、病み上がりだったことと到着後の疲労困憊から回復しきれずにアメリカ旅行が始まるのも嫌なので控えた。

 

IMG_6935.JPG

 

IMG_6938.JPG

 

アメリカ入国は恐ろしくスムーズ。KIOSKで何もかもお見通しなのは気持ち悪い面もあるけれど、別室送りを繰り返していた頃に比べれば雲泥の差。

 

「目的は?」

 

「仕事」

 

「何日?」

 

「一週間」

 

でスタンプぽん。

 

 

税関検査も顎をクイっとひねる仕草で「どうぞ」程度だった。

 

 

 


食品衛生責任者の講習に出席してきました。

 

食品衛生責任者の講習に出席してきました。

 

食中毒の怖さや防ぎ方を学べた収穫も大きかったですが、

 

食品/食べることで、

 

体と心と社会、そして文化を育み、

 

それを生業に責任を持つということは、

 

生命や、生活、人の人生を守る/衛ることだ。

 

と教えていただきました。

 

何人かの方の話を聞きましたが、この方の話が一番響きました。僕も講師として人の前で話すことがありますが、気持ちや心、愛というものは人に届きますね。頑張るぞー!


NH 319 HND-TOY

 

NH 319 HND-TOY

 

小松便が全滅したので、悩んだ末に富山便に。

 

FBにもあげたけど

 

香港→深夜LCC便→関空(空港泊)→羽田→東京で打ち合わせ→本日小松便全便欠航確定→富山便に振り替え→富山便微妙な遅延→バスに乗ったら富山駅で高山本線に乗りつげなさそう→タクシーで速星駅→良い名前だ→無事高山への最終便に→余計な出費で→キトキトなおサカナの晩飯→パンをコーヒー牛乳にヒタヒタな。。に→猪谷駅→乗り換え→これで高山に帰れる→小松空港で雪に埋もれた愛車を想ふ→猪谷だけど羊みたいな服→笑っちゃうくらいの雪→笑えるだけまだ良い→花蓮の人は寒かろうに→北陸新幹線"かがやき"グランクラスに乗ったつもり貯金→花蓮に寄付します→頑張れ花蓮!→高山着

 

こんな24時間だった。


NH 94 KIX-HND

NH 94 KIX-HND

 

この歳で空港泊はするものではない。我が家の家訓にしよう。40過ぎたら空港泊はよせ。


GK 64 HKG-KIX

GK 64 HKG-KIX

 

満席、少なくとも自分の前後左右は満席。到着も1時過ぎなのでヘトヘト。


| 1/2PAGES | >>