calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

半弓道場のビデオを作っていただきました!

 

半弓道場のビデオを作っていただきました!

 

運び屋仕事をやっていた頃からロムってくださった方、高山で半弓道場のオヤジになるとは誰も予想できなかったですよね(笑)


半弓道場のオヤジになりました。

半弓道場のオヤジになりました。

 

高山の陣屋のそばに引っ越して来て、1年が経地、ご近所や、飛騨の方や移住された先輩方も、素敵な方ばかりで楽しい日々です。カフェで自分たちが作ったものやお出ししたものを喜んでいただき、それで暮らしを立てる毎日は、数年前の生活と比べると信じがたく驚きと喜びの連続です。

 

そんな飛騨!高山!の一日を締めるのは。。。

 

朝日町(高山の古くからの歓楽街)の半弓道場!だったのですが、その半弓道場を、ご高齢のご主人に代わって引き継ぐことになりました。

 

半弓道場のような、高山にしか無い物が無くなるということは、地球上から無くなると同義であるだけでなく、昭和4年に開業し、戦争と敗戦やその後の混乱、高度経済成長も、バブルも乗り越え、89年も続いて来た道場を、「ああ、なくなっちゃったね残念(涙)」では片付けられず、

 

半弓道場なしの高山人生は、片腕をもがれるに等しく受け入れることができないと思い、

半弓の道具だけでも高山の外に散逸しないよう、すがるような気持ちでお願いに上がったときの

 

ご主人から

 

「容易じゃないぞ。。」

 

そして、

 

「やってみんさい」

 

という言葉を忘れず、

 

創業100年を目指し、次の時代の飛騨の人々、山を越えてきてくださったお客様に、飛騨、高山の魅力を伝えられるよう精進して行きます。

 

6月からの半弓道場の新オヤジです。至らない点もあるかと思いますが、改めてよろしくお願いいたします。

 

大雨による鉄道の振替輸送など、まだまだ100%の高山ではないですが、是非みなさんいらしてください!


岡山の雲水氏が独立国と地域訪問を達成!

岡山の雲水氏が独立国と地域訪問を達成!

 

サウスジョージアやトリスタンダクーニャ、僻地や難関国を物ともせずに旅していた旅の雲水さんが、ついに独立国と地域訪問を達成!されました。

 

店にも来てくださいましたが、全部の国に行く人、目指している中でも「この人は達成するな」と感じさせる人は、

 

「〜したい」でなく

 

「〜する」

 

 

とこともなげに語る人です。

 

「全部の国や地域に行きたいなー」

 

でなく、

 

「全部の国や地域に行く」

 

 

と普通に話す方は、難関国のビザどりも準備も迷いがなくて一直線。一直線なので、情報も集まるし手を貸す人やサポートする人がワサワサと現れます。そんなタイプの旅行者がフラッと店に来てくださり、熱く語り、手元に残っていた中央アフリカCFAをまるっと日本円に両替してくれました。

 

両替のしようがないお金を交換してくださったことに驚きと感謝すると同時に、一直線、達成まで一本道な旅人仲間が新たに加わり、ビリビリ来ました。


| 1/1PAGES |