calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

WN 2010 OAK-RNO

IMG_0862.JPG


WN 2010 OAK-RNO

 

4時過ぎのBARTの始発で、West OaklandとOval経由でOakland Airportに到着。久しぶりの利用で、この前利用した時のターミナルなのかそうでないのかがわからない。

 

IMG_0857.JPG

 

IMG_0856.JPG

 

チェックインを済ませてセキュリティーゲートに向かうと、麻薬?火薬犬が乗客の手荷物をチェックしていた。ごパソコン取り出さず荷物の中に入れっぱなし、靴も入れなくていいよのレーンだったので、あっという間に制限区域な人に。

 

IMG_0851.JPG

 

IMG_0847.JPG

 

あまりにも早くいろんなことが済んでしまい、これだったらSFOで少しは寝ておけば。。なんて思っていると、空港内の色が夜明けとともに変わった。

 

山越えするにはバスやアムトラックなどいろいろ方法があったはずだけれど、今回はBARTとサウスウエスト。搭乗時間は45分程度。便利だけれど、読みかけの本をオークランド空港に忘れてしまった。

 

あたた。。


BR 28 TPE-SFO

 

BR 28 TPE-SFO

 

満席。搭乗ゲート前もあからさまに人でワサワサしている。

関空でチェックインした時から、

 

「SFOから先は満席で、センター席しかありません。」

 

と言われ、げんなりしていたのだけれど、俺みたいなのが真ん中に座った時の左右の乗客のことを考えるとむしろ申し訳ないなぁと思い返し、おとなしく太平洋越え。

 

アイドルグループも飛行機の中も、センターは大変。

 

 

バッキバキのダンスが求められるアイドルと違って、ガッチガチに体を縮こませることが要求される機内。

誰よりも観客へ笑顔を振りまくのがセンターの役割だけど、機内では、左右の乗客への気遣いスマイルが求められる。

 

気がついたら降下ののアナウンス。

 

体はしっかり疲労しているようだけど、時間が経つのは早い。あっという間。

 

通関手続きが必要だったのでその旨申告し、オフィサーに書き込み方を改めて手ほどきされながら申告受理。拍子抜けするくらいあっという間だった。コーヒー飲んで夜明かし。


BR 129 KIX-TPE

 

BR 129 KIX-TPE

 

夏休みシーズンだというのに、関空は外国の方ばかり。日本人だってもちろんいるのだけれど、少数派。最近なりを潜めて来てはいるものの、いまだに「中国がうんちゃら、韓国がうんちゃら」というネガティブな言説をばら撒いている輩がいるが、喋くることは自由だが、現実に目を向け、起きていることやリアリティーで判断する能力やチャンス、掴み取る空気を無駄に削ぐ行為で、日本の組織や体質が抱える問題点が解決できない。。という宿痾から目をそらす行為だと思う。人のことを気にするなら、全体的に何が起こっているか、目を見開くべきである。

 

 

日本のこと身の回りのことが気にかかるのは当然である、でも、そういうことだからこそその主張には、正義と愛とリアリティーがかけてはいけない。

 

 

んなことを言っておいて、ラウンジで子供が騒いだりすると「うるさいなぁ」ったく。。なんて思う小者ぶりを発揮しながら搭乗。

ラウンジで同室だった家族連れは、なんのてらいもなく、ボーディングブリッジで、ビジネスクラスの方へ向かって歩いてゆき、こっちは、エコノミーの後ろの方に着席。

 

 

桃園では、アメリカ向けのSIMを仕入れ、豆花を食らう。バウバウ。

 

 


7G 23 HND-KIX

IMG_0810.JPG

 

7G 23 HND-KIX

 

野暮用を済ませて関空へ。3時過ぎのフライト。

 

飛騨の星、根尾君が悠々と三塁ベースにスライディング、

運び屋の星、44になるおっさんは、コンコースの端っこゲートで、
なんとかキャンセル待ちに滑り込み

 

IMG_0811.JPG

 

IMG_0817.JPG

 

飛行機は、日本の空の星、スターフライヤー。

 

客室乗務員のお姉さんも直視できないくらいキラキラ。

 

ふと、見下ろすと、山の中に突如、グランドやら建物。

 

多分高野山だね。空も海もキラキラ。

 

関空に到着。


NH 312 TOY-HND

IMG_0807.JPG

 

NH 312 TOY-HND

 

東京で野暮用があるので、羽田経由で関空。

 

ふた昔感のある767に搭乗する。25年前くらいは、ミッキーマウス塗装の日本航空の便の機内清掃をしていると、デッドヘッドのクルーやらが放置した弁当を丸ごと家に持ち帰り、具材とご飯を別個にし、炒飯にして食べていた...のを思い出していると離陸。

 

IMG_0809.JPG

 

北、中央、南アルプス越しに、富士が唯一無二のシルエットで頭を雲の上に出していたけれど、目の前の雲海に遮られ、何もかも見えなくなってしまい、気がついたら自分も寝てしまっていた。


| 1/1PAGES |